文書番号 : S1511160075940 / 最終更新日 : 2020/04/06印刷する

LANダビングに関するQ&A集( Android TV™ )

    対象製品
    Android TV™ 機能搭載ブラビア(LANダビング対応モデル)

    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
    LANダビングに対応していますか?

     

    内容

    Q&A

    概要

    Q.1
    LANダビングとは?

    A.1
    対象のブラビアで外付けUSBハードディスク (HDD) に録画した番組を、ホームネットワーク経由でレコーダーなどのLANダビングに対応した機器(「スカパー!プレミアムサービスLink」(ダビング)対応機器)にダビングすることです。

    ▼関連ページ:
    ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)

    LANダビングするのに必要な条件、およびLANダビングの操作方法については、以下のページをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    LANダビングの操作方法は?


    Q.2
    ダビングとムーブを、任意に選べますか?

    A.2
    選べません。タイトルにかけられた制限により、動作が異なります。

    • 録画した番組がダビング10の場合:1回目 - 9回目はダビングになり、10回目はムーブになります。
    • 録画した番組がコピーワンスの場合:ムーブになります。
    • 録画した番組がコピーフリーの場合:回数を問わず、ダビングになります。
    参考

    ショッピングチャンネルやプロモチャンネルなど、ダビング制限がかかっていない場合もあります。

    【コピーフリーのチャンネル例】

    • 523ch ショップチャンネル
    • 524ch ジャパネットch DX
    • 525ch QVC
    • 599ch スカパー!プロモ

    Q.3
    LANダビングではなく、直接レコーダーなどへの録画 (LAN録画) はできますか?

    A.3
    LAN録画はできません。

    ※ なお、お使いの製品の組み合わせによっては、LAN経由での録画予約(ネットワーク録画)が可能です。
    詳しくは、下記をご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    テレビの番組表からの録画予約 (ネットワーク録画) に対応している機器は?


    Q.4
    LANダビングする際に、インターネット環境は必要ですか?

    A.4
    ブラビアとLANダビング対応機器をLANケーブルで直接接続することもできますが、初回のみ必ずテレビをインターネットに接続 する必要があります。
    2回目以降のダビングの場合は、インターネット環境は必須ではありません。


    Q.5
    LANダビングは、無線LAN環境でも利用できますか?

    A.5
    有線接続を推奨しています。
    無線接続の場合、接続が不安定になり正常にダビングできない場合があります。


    目次に戻る

    LANダビング対象コンテンツ

    Q.1
    LANダビングができるコンテンツは?

    A.1
    ブラビアから外付けUSBハードディスク (HDD) に録画した以下がダビングできます。

    • 地上デジタル放送番組
    • BS/110度CSデジタル放送番組
    • 4K放送を除いたスカパー!プレミアム放送番組 *
      * スカパー!プレミアムチューナー搭載モデルの、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C シリーズのみ

    Q.2
    LANダビングができないコンテンツは?

    A.2
    以下はダビングできません。

    • 4K放送番組
    • 録画中のタイトル

    目次に戻る

    LANダビング対象機器

    Q.1
    どのような機器にLANダビングができますか?

    A.1
    「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応機器へダビングできます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

    ▼関連ページ:
    ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)


    Q.2
    ソニー製ブルーレイディスクレコーダーの対象機種は?

    A.2
    2012年秋以降に発売されたモデル(※)が対応しています。詳しくは、以下Q&Aをご覧ください。

    ※2016年発売のソニー製ブルーレイディスクレコーダーは、ソフトウェアアップデートが必要です。

    ▼本体アップデート情報
    https://www.sony.jp/bd/update/

    ▼関連Q&A:
    今までに発売されたブルーレイディスクレコーダーの機種名/発売時期を教えてください。


    Q.3
    他社のレコーダーへもLANダビングはできますか?

    A.3
    「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応機器であればダビングできます。 詳しくは、以下のページをご覧ください。

    ▼関連ページ:
    ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)


    Q.4
    レコーダー以外にもLANダビングはできますか?

    A.4
    「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応のNAS (ネットワークに接続して使えるHDDのこと) などへもダビングできます。
    詳しくは、以下のページをご覧ください。

    ▼関連ページ:
    ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)


    目次に戻る

    LANダビングの制限

    Q.1
    録画中にLANダビングできますか?

    A.1
    できません。


    Q.2
    ダビングしたタイトルは、ブラビアの外付けUSBハードディスク (HDD) に残りますか?

    A.2
    タイトルにかかっているダビング制限により、異なります。

    • 「ダビング10 (ダビング・テン=10回までダビング可)」 のタイトル:1回目~ 9回目のダビングのまでは、[録画一覧] に残ります。10回目のダビングのときに「ムーブ」になるため、[録画一覧] から削除されます。
    • 「コピーワンス」 (1回だけダビング可) のタイトル:ムーブになるため、[録画一覧]から削除されます。
    • コピーフリーのタイトル:ダビング回数問わず、[録画一覧]に残ります。

    Q.3
    ダビングした番組を再度、ブラビアの外付けUSBハードディスク (HDD) に戻すこと (ムーブバック) はできますか?

    A.3
    できません。


    Q.4
    ダビング実行中にブラビアの電源をオンにした場合、ダビングは継続されますか?

    A.4
    実行中のダビングのみ継続します。


    目次に戻る

    トラブルシューティング

    Q.1
    [ダビング先機器の選択] 画面に、ダビング先の機器が表示されません

    A.1
    [ダビング先機器の選択] 画面の [機器リストの更新] を選び、「決定」ボタンを押しても表示されない場合は、以下をご確認ください。

    • ブラビアとLANダビング対応機器が同じネットワーク上に接続されていること。
    • ブラビアのリモコンの「ホーム」 - [設定] - [通信設定] - [ホームネットワーク] - [接続サーバー診断] を実行し、ダビング先機器が [成功] の状態で表示されていること。
    • (ソニー製ブルーレイディスクレコーダーの場合) [サーバー機能] が有効になっていること。
    • (ソニー製ブルーレイディスクレコーダーの場合) [登録機器一覧] にブラビアが登録されていること。

    ▼関連Q&A:
    ブラビアとブルーレイレコーダー、ブルーレイ内蔵ブラビアでルームリンクを利用できない。


    目次に戻る