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Q

[Windows 8]
ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった・サインインできない



A

ユーザーアカウントの種類を確認し、パスワードをリセット、または削除します


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

説明

Windows 8のユーザーアカウントには、「Microsoftアカウント」と「ローカルアカウント」の2種類があります。
アカウントの種類により、パスワードを忘れてしまった場合の対処方法が異なります。

内容

対処方法

ユーザーアカウントの種類を確認します

パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントが、Microsoftアカウントなのか、ローカルアカウントなのかにより対処方法が異なります。
以下の手順で、パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントの種類を確認します。

操作手順

  1. サインインの画面を表示して、パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントを選択します。

  2. パスワードの入力画面が表示されるので、アカウント名の下にメールアドレスが表示されるかを確認します。

    パスワードの入力画面

    • 画像は、アカウント名「vaio」の場合での一例です。
    • メールアドレスが表示されている場合は、Microsoftアカウントです。
    • メールアドレスが表示されない場合は、ローカルアカウントです。

次のSTEPに進み、それぞれの対処方法にそって操作を行います。

参考

Microsoftアカウントとローカルアカウントの違いについては、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい

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パスワードをリセット、または削除します
Microsoftアカウントの場合

インターネットに接続できる環境からマイクロソフト社のWebページにアクセスし、オンラインでパスワードをリセット(削除と再設定)できます。

操作手順

  1. 下記のマイクロソフト社のWebページを開き、画面にそって進みます。

    パスワードのリセット:
    https://account.live.com/password/reset

  2. Microsoftアカウントと、画面に記載されている文字列を入力し、[次へ]を選択します。

  3. 「パスワードのオプションを選択します。」と表示されるので、リセット用のページのリンク、またはコード(番号)を受け取る方法を選択します。

    • 登録したメールアドレス、および電話番号のどちらも受け取り方法に選ばない場合は、[いずれのオプションも使うことができない場合]を選択し、表示された画面の内容にしたがってください。
  4. メールでリセット用のページのリンクを受け取った場合は、受信したメールに記載されているWebページのリンクを開き、画面にそって新しいパスワードを設定します。

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ローカルアカウントの場合
ほかに管理者権限を持つアカウントがある場合

パスワードを忘れてしまったユーザーアカウント以外に管理者権限を持つアカウントがあり、サインインできる場合は、そのアカウントを使用して忘れてしまったパスワードを削除できます。

ご注意

サインインしているアカウント以外のパスワードを変更すると、EFS暗号化されたファイル、およびWebページやネットワークリソースのための個人証明書や保存しているパスワードを失います。
使用しているアカウント以外のパスワードを変更する場合はご注意ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] [コントロール パネル]画面を表示する方法

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの種類の変更]を選択します。

    [コントロール パネル]画面

  3. [アカウントの管理]画面が表示されるので、パスワードを変更したいアカウントのアイコンを選択します。

    [アカウントの管理]画面

  4. [アカウントの変更]画面が表示されるので、[パスワードの変更]を選択します。

    [アカウントの変更]画面

  5. [パスワードの変更]画面が表示されるので、[新しいパスワード]、および[新しいパスワードの確認]欄に新しいパスワードを入力し、[パスワードのヒントの入力]欄にパスワードのヒントを入力して、[パスワードの変更]を選択します。
    パスワードを削除する場合は、[新しいパスワード]、[新しいパスワードの確認]、および[パスワードのヒントの入力]欄は何も入力せずに、[パスワードの変更]を選択します。

    [パスワードの変更]画面

以上で操作は完了です。

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ほかに管理者権限を持つアカウントがない場合

パスワードを忘れてしまったユーザーアカウント以外で管理者権限を持つアカウントがない場合は、Windowsを初期化するリカバリー(再セットアップ・初期化)を行う必要があります。
ただし、事前にパスワードリセットディスクを作成されている場合は、パスワードリセットディスクを使用して、パスワードを削除してサインインできます。

パスワードリセットディスクを使用する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] パスワードリセットディスクを使用してサインインする方法

リカバリーを行う方法については、取扱説明書をご確認ください。

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参考情報

  • パスワードは、大文字と小文字が区別されます。
    大文字・小文字を間違って入力していないかをご確認ください。

  • [Num Lock]や[Caps Lock]が有効になっていないかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] Num Lock・Caps Lockを有効/無効にする方法

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文書番号:S1207130039835
更新日:2013/11/06

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