文書番号 : S1206210039216 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

    Q

    [Windows 8]
    PCのリフレッシュの操作方法・注意事項


    PCのリフレッシュを行う際の注意点と操作方法について。


    A

    注意事項を確認してからWindowsの起動状況に応じた操作を行ってください


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    ご注意

    PCのリフレッシュはPCに問題が発生している場合に、Windowsを正常に起動させることを優先目的としてPCを修復する機能です。
    問題が発生していない場合にPCのリフレッシュを行うと、Windowsの機能以外の部分で予期せぬ問題が発生することがあります。
    そのため、問題が発生していない場合は、PCのリフレッシュを行うことはおすすめしません。

    内容

    操作方法

    注意事項
    • PCのリフレッシュを行うと、アプリによってはアプリそのものが削除されたり、アプリの設定が削除される場合があります。
      PCのリフレッシュが完了後、再インストール、および設定を行ってください。

    • 下記の項目はPCのリフレッシュを行っても削除されません。
      そのほかのファイルやデータは削除される場合がありますので、重要なデータは事前にバックアップしてください。

      • 作成したユーザーアカウント
      • インターネットの接続設定
      • デスクトップテーマ、壁紙
      • ユーザーフォルダー、パブリックフォルダーのデータ
      • Windowsストアからインストールしたアプリ
    • 音楽再生アプリで管理している音楽データや、地上デジタル放送(地デジ)のデータなど、著作権保護されているデータは、PCのリフレッシュを行うと、以前と同じ場所に保存されていても、再生できない場合があります。
      事前にアプリのヘルプファイルなどを参照してご確認ください。

    • 「Microsoft Office 2010」をご使用の場合は、PCをリフレッシュした後にライセンス認証を行う必要があります。
      また、「Office 2013」をご使用の場合は、PCをリフレッシュした後にインストール、およびライセンス認証を行う必要があります。
      インストール、およびライセンス認証を行うには、プロダクトキーが必要です。
      プロダクトキーは、VAIOに同梱されているプロダクトキーカードに記載されています。

      ▼関連Q&A:
      [Office 2013] 購入後、およびリカバリー(再セットアップ・初期化)後のインストール手順

    • Windows 8プリインストールモデルをWindows 8.1にアップデートしている場合、PCのリフレッシュを行うとWindows 8の状態に戻ります。

    • 作成したリカバリーメディアを使用してPCのリフレッシュを行うことはできません。

    目次に戻る

    PCのリフレッシュを行えないモデル
    • 64GB、または128GBのSSDを搭載しているモデルは、PCのリフレッシュ機能に対応していません。

    • Windows 8プリインストールモデルをWindows 8.1にアップデートしている場合、Windowsが起動しない状態からは、PCのリフレッシュを行えません。
      Windowsが起動しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

    参考

    PCのリフレッシュを行えないモデルでPCのリフレッシュを行おうとすると、下記のメッセージなどが表示されます。

    • エラーメッセージ例1:
      「メディアを入れてください
      いくつかのファイルが見つかりません。
      見つからないファイルは、Windowsインストールメディアかリカバリメディアからコピーされます。」

    • エラーメッセージ例2:
      「Windowsがインストールされているドライブがロックされています。
      ドライブのロックを解除してやり直してください。」

    目次に戻る

    PCのリフレッシュを行う方法
    Windows 8.1の場合
    Windowsが起動する場合

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。

      [スタート]画面

      参考

      Windows 8.1 Updateにアップデートしている場合は、[スタート]画面右上の検索アイコンを選択しても[検索]チャームを表示できます。

    2. [検索]チャームが表示されるので、検索ボックスに「リフレッシュ」と入力します。

      • 検索する場所は[すべての場所]、または[設定]を選択してください。

      [検索]チャーム画面

    3. 表示された検索結果から、[ファイルに影響を与えないように PC をリフレッシュする]を選択します。

    4. [保守と管理]の[回復]が選択された画面が表示されるので、[PC をリフレッシュする]の[開始する]ボタンを選択します。

      [保守と管理]画面

    5. PCのリフレッシュについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      PCのリフレッシュについての説明画面

    6. 再インストールする必要があるアプリについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      PCのリフレッシュについての説明画面

    7. [PC をリフレッシュする準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。

      [PC をリフレッシュする準備できました]画面

    8. Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。

      ご注意

      ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
      電源を切らずにそのままお待ちください。

    9. [パーソナル設定]画面が表示された場合は、画面に沿って設定を行います。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Windowsが起動しない場合

    操作手順

    1. 電源が切れている状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    2. [VAIO Care(レスキューモード)]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。

    3. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[PC のリフレッシュ]を選択します。

    5. 「続けるにはアカウントを選んでください」と表示されるので、使用しているアカウントを選択します。

    6. 「このアカウントのパスワードを入力してください。」と表示されるので、パスワードを入力し、[続行]ボタンを選択します。

      • パスワードを設定していない場合は、何も入力せずに[続行]ボタンを選択します。
    7. PCのリフレッシュについての説明画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    8. [すべて準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。

    9. Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。

      ご注意

      ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
      電源を切らずにそのままお待ちください。

    10. [パーソナル設定]画面が表示された場合は、画面に沿って設定を行います。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Windows 8の場合
    Windowsが起動する場合

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      [スタート]画面

    2. [設定]チャームが表示されるので、[PC 設定の変更]を選択します。

      [設定]チャーム画面

    3. [PC 設定]画面が表示されるので、画面左側の[全般]を選択して、[PC をリフレッシュする]の[開始する]ボタンを選択します。

      [PC 設定]画面

    4. PCのリフレッシュについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      PCのリフレッシュについての説明画面

    5. [PC をリフレッシュする準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。

      [PC をリフレッシュする準備できました]画面

    6. Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。

      ご注意

      ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
      電源を切らずにそのままお待ちください。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Windowsが起動しない場合

    操作手順

    • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なります。
    1. 電源が切れている状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    2. [VAIO Careレスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

      [VAIO Care レスキューモード]画面

      [VAIO Care レスキューモード]画面

    3. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示された場合は、[Microsoft IME]を選択します。

      [キーボードレイアウトの選択]画面

    4. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

      [オプションの選択]画面

    5. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[PC のリフレッシュ]を選択します。

      [トラブルシューティング]画面

    6. ユーザーアカウントを選択する画面が表示された場合は、任意のユーザーアカウントを選択し、パスワードを設定している場合はパスワードを入力します。

    7. PCのリフレッシュについての説明画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [PC のリフレッシュ]画面

    8. [目的のオペレーティングシステムを選んでください]と表示された場合は、ご使用のOSを選択します。

      [目的のオペレーティングシステムを選んでください]画面

    9. [すべて準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。

      [すべて準備できました]画面

    10. PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。

      ご注意

      ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
      電源を切らずにそのままお待ちください。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    PCのリフレッシュ後、デスクトップ上に「削除されたアプリケーション.html」というファイルが作成され、削除されたアプリの一覧を確認できます。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。