> Q&A

このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

対象型名:
  • NW-F805
  • NW-F805BT
  • NW-F805K
  • NW-F806
  • NW-F806K
  • NW-F807
  • NW-F885
  • NW-F886
  • NW-F887
  • NW-Z1050
  • NW-Z1060
  • NW-Z1070
  • NW-ZX1
  • NW-ZX2
Q

楽曲を削除する方法を教えてください。(ウォークマン F/Z/ZXシリーズ)


  • Android搭載ウォークマンに転送した楽曲を削除する方法を教えてください。
  • x-アプリやMedia Goで削除できない曲があります。どうすればウォークマンから消せますか?

A

楽曲の転送方法によって異なります。以下の「説明」をご覧ください。


説明

ウォークマンに転送した楽曲の削除方法は、楽曲を転送した方法によって異なります。
以下の対応表にて、削除方法をご確認ください。
本Q&Aでは、ウォークマン本体で削除する方法をご紹介します。

  ウォークマン本体で削除する場合 パソコンに接続して削除する場合
Media Goで転送した楽曲

「W.ミュージック」アプリで削除します。

  • ウォークマン本体の「mora」アプリで購入した楽曲は除きます。
  • Android 4.0以降のウォークマンが対応。
    NW-Z1000シリーズは、Android 4.0にアップデートすると対応。
Media Goで削除します。
x-アプリで転送した楽曲 x-アプリで削除します。
ドラッグアンドドロップで転送した楽曲 エクスプローラーで削除します。
※Media Goで削除することもできます。
ウォークマン本体の「mora」アプリで購入した楽曲 「Playミュージック」アプリで削除します。 Media Goで削除します。
ダイレクト録音した楽曲

下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
ウォークマンで直接録音(ダイレクト録音)した楽曲を削除したい。(ウォークマン F/Z/ZXシリーズ)

購入時にインストールされていたサンプル楽曲

下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
ウォークマンの中に入っているサンプル曲の削除方法を教えてください。

PlayStation 3で転送した楽曲

下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
PlayStation 3からウォークマンに転送したコンテンツを、削除する方法を知りたい。

参考

Android非搭載のウォークマン(A/E/Sシリーズなど)は、ウォークマン本体で楽曲を削除できません。
「参考情報」を参照し、パソコンに接続して削除してください。

内容

操作方法

「W.ミュージック」アプリで削除する方法

Media Goやx-アプリで転送した楽曲、ダイレクト録音した楽曲などは、「W.ミュージック」アプリで削除できます。
マイライブラリーの「フォルダー」から、削除したい楽曲を選択します。
「mora」アプリで購入した楽曲を削除する場合は、「Playミュージック」アプリをご使用ください。

  • NW-Z1000シリーズをお使いで、Androidバージョンが「2.3」の場合は、「W.ミュージック」から削除できません。
    「参考情報」を参照し、パソコンに接続して削除してください。

操作手順

  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップして、W.ミュージック(W.ミュージック)をタップします。

  2. 「W.ミュージック」アプリが起動するので、マイ ライブラリーを表示します。
    [フォルダー]をタップして、削除したい楽曲が格納されているフォルダーをタップします。

  3. 削除したい楽曲を長押しして、表示されたメニューから[削除]をタップします。

    W.ミュージック画面

    参考
    • [全曲]、[アルバム]などからは削除できません。[フォルダー]から削除してください。
    • 特定のフォルダー内の楽曲をすべて削除したい場合は、削除したいフォルダーを長押ししてください。
  4. 削除に関するメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

    W.ミュージック画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

「Playミュージック」アプリで削除する方法

ウォークマン本体の「mora」アプリで購入した楽曲などは、「Playミュージック(音楽)」アプリで削除してください。

ご注意

パソコンへのバックアップをしていない状態で、「mora」アプリで購入した楽曲を削除すると、楽曲は復元することができません。
再度視聴したい場合は、moraからの再ダウンロードが必要となります。
moraでの再ダウンロード可能回数が「0回」になってしまった場合、楽曲の購入が必要になります。

  • moraで購入した楽曲は、再ダウンロード可能回数や、ダウンロード可能期間に制限がある場合があります。

ウォークマンから削除する前に、パソコンへのバックアップをおすすめします。

操作手順

  • お使いの「Playミュージック」アプリやAndroidバージョンにより、表示される画面や操作が異なる場合があります。
  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップして、アプリの一覧から(Playミュージック)アプリをタップします。

  2. 「Playミュージック」アプリが起動するので、マイライブラリを表示して、[曲]をタップします。

    • [アルバム]などからは削除できません。
  3. 楽曲の一覧が表示されるので、削除したい楽曲のメニューをタップして、表示されたメニューから[削除]をタップします。

    Playミュージック画面

  4. 削除に関するメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

    Playミュージック画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

参考情報

パソコンに接続して削除する場合は、削除したい楽曲にあわせて、下記いずれかの方法で削除してください。

  • Media Goで削除する
    Media Goで転送した楽曲は、削除する際もMedia Goを使用します。(※ドラッグアンドドロップで転送した楽曲もMedia Goで削除できます。)
    操作手順については、Media Goの使い方ページをご参照ください。

    対応機器からコンテンツを削除する:
    http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/delete.html

  • x-アプリで削除する
    x-アプリで転送した楽曲は、削除する際もx-アプリを使用します。
    操作手順については、x-アプリの使い方ページをご参照ください。

    ウォークマンなどの機器本体内のコンテンツを削除する:
    http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/delete.html

  • エクスプローラーで削除する
    ドラッグアンドドロップで転送した楽曲は、エクスプローラーで削除します。(※Media Goで転送した楽曲も削除できます。)
    パソコンとウォークマンを接続し、ウォークマンに転送した楽曲が保存されている「MUSIC」フォルダーから直接、削除したい楽曲のファイルを削除してください。

目次に戻る

目次に戻る




文書番号:S1112289002859
更新日:2015/02/19

ページトップへ
> Q&A