このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

対象型名:
  • NW-Z1050
  • NW-Z1060
  • NW-Z1070
Q

Wi-Fiネットワークに接続することができません。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)


  • Wi-Fi機能を使用して、自宅のアクセスポイント(無線LANルーター)に接続できません。
  • 外出先で公衆無線LANを使用して、インターネットに接続できません。
  • スマートフォンのテザリング機能を使用して、インターネットに接続できません。

A

該当する状況の確認項目を参照してください。


内容

事前確認

ご注意

目次に戻る

対処方法

初めて接続する場所で接続できない場合

自宅で初めてインターネットに接続する場合、または友人宅で接続するなど環境が変化した際には、アクセスポイント、またはモバイル無線LANルーターに接続するために、Wi-Fiネットワークの設定を確認してください。
設定を行うためには、以下の情報が必要です。

  • ネットワークSSID(アクセスポイントの名前)
  • 暗号化方式(セキュリティーの方式)
  • 暗号化キー(パスワード)

上記の情報は、アクセスポイント、またはモバイル無線LANルーターの取扱説明書などで確認してください。
確認できない場合は、各機器のメーカー、または機器を提供している通信事業者にお問い合わせください。

使いかたマニュアル(NW-Z1000シリーズ) Wi-Fiネットワークに接続する:
http://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-z1000s/prepare/wifi02.html

参考

Wi-Fiの通信が確立された後、インターネットに接続できない場合は、インターネットの回線に問題が発生している可能性があります。
契約している通信事業者、またはプロバイダーにお問い合わせください。

正しい情報を設定しても改善しない場合は、[■上記の対処方法で改善しない場合]に進んでください。

目次に戻る

飲食店や駅構内などの施設にある公衆無線LANサービスを使用して接続できない場合

外出先でWi-Fiスポットなどの公衆無線LANサービスを使用して接続する場合は、事前に通信事業者との契約が必要な場合があります。
詳細については下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fi)を使用することは可能ですか?(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1)

正しく設定を行っても改善しない場合は、[■上記の対処方法で改善しない場合]に進んでください。

目次に戻る

スマートフォンのテザリング機能を使用して接続できない場合

スマートフォンのテザリング機能を使用して接続する場合は、事前にスマートフォンでテザリング機能の設定が必要になります。
設定方法については、スマートフォンの取扱説明書、または通信事業者にお問い合わせください。
スマートフォンの設定後は、使いかたマニュアルを参照し、Wi-Fiに接続するための設定を行ってください。

使いかたマニュアル(NW-Z1000シリーズ) Wi-Fiネットワークに接続する:
http://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-z1000s/prepare/wifi02.html

正しく設定を行っても改善しない場合は、[■上記の対処方法で改善しない場合]に進んでください。

目次に戻る

今まで正常に接続できていたが、突然接続できなくなった場合

ご使用の機器が一時的に通信できない状態になっている可能性があります。
ご使用の機器を再起動すると改善する可能性があります。
以下の操作をお試しください。

“ウォークマン”を再起動します

“ウォークマン”の電源を入れ直して、インターネットに接続できるかを確認します。
電源を入れ直す方法については、下記の操作手順をご参照ください。

操作手順

  1. “ウォークマン”の上部にある電源ボタン(電源ボタン)を長押しします。

    電源ボタン

  2. [電源を切る]をタップします。

    オプションメニュー

  3. 「端末の電源を切ります。」とメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

    オプションメニュー

  4. 電源が切れるまで待ちます。

  5. 電源が切れたら、電源を入れ直します。
    “ウォークマン”のロゴが表示されるまで、電源ボタン(電源ボタン)を押し続けます。

  6. 画面ロックを設定している場合は、ロックを解除します。

    ▼関連Q&A:
    画面ロックを解除する方法を教えてください。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1)

目次に戻る

アクセスポイントを再起動します

アクセスポイントの電源を入れ直し、インターネットに接続できるかを確認します。
多くのアクセスポイントには電源ボタンがありません。
ご使用のアクセスポイントに電源ボタンがない場合は、コンセントの抜き差しを行ってください。

  • スマートフォンのテザリング機能をご利用の場合は、スマートフォンの電源を入れ直してください。
参考

下記の動画もご参照ください。

公衆無線LANサービスを使用しているためアクセスポイントを再起動できない場合、または改善しない場合は、[■上記の対処方法で改善しない場合]に進んでください。

目次に戻る

上記の対処方法で改善しない場合
Wi-Fi機能を再起動します

操作手順

  1. ホーム画面が表示された状態でメニューボタンをタップします。

    メニューボタン

  2. [設定]をタップします。

    メニュー画面

  3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

    [設定]画面

  4. [ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されます。
    [Wi-Fi]の項目にチェックがついている場合は、Wi-Fi機能が有効な状態です。
    [Wi-Fi]をタップしてチェックをはずします。

    [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

  5. Wi-Fiが無効な状態になっているので、[Wi-Fi]をタップしてチェックをつけて、有効に切り替えます。

    [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

    参考

    Wi-Fi機能を有効にした後、設定したアクセスポイントに接続されるまで、数秒ほど時間がかかる場合があります。
    画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。

    Wi-Fiアイコン

  6. ホームをタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。

改善しない場合は、次へ進んでください。

目次に戻る

“ウォークマン”を再起動します

“ウォークマン”の電源を入れ直して、インターネットに接続できるかを確認します。
電源を入れ直す方法については、下記の操作手順をご参照ください。

操作手順

  1. “ウォークマン”の上部にある電源ボタン(電源ボタン)を長押しします。

    電源ボタン

  2. [電源を切る]をタップします。

    オプションメニュー

  3. 「端末の電源を切ります。」とメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

    オプションメニュー

  4. 電源が切れるまで待ちます。

  5. 電源が切れたら、電源を入れ直します。
    “ウォークマン”のロゴが表示されるまで、電源ボタン(電源ボタン)を押し続けます。

  6. 画面ロックを設定している場合は、ロックを解除します。
    手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    画面ロックを解除する方法を教えてください。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1)

改善しない場合は、次へ進んでください。

目次に戻る

いったんアクセスポイントから切断し、再接続します

操作手順

  1. ホーム画面が表示された状態でメニューボタンをタップします。

    メニューボタン

  2. [設定]をタップします。

    メニュー画面

  3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

    [設定]画面

  4. [ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、[Wi-Fi設定]をタップします。

    [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

  5. [Wi-Fi]画面が表示されるので、接続したいアクセスポイントをタップします。

    [Wi-Fi]画面

  6. 選択したアクセスポイントの詳細画面が表示されるので、[切断]をタップします。

    • [切断]が表示されない場合は、手順7に進んでください。

    ネットワークSSID画面

  7. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続したいアクセスポイントをタップします。

    [Wi-Fi]画面

  8. 選択したアクセスポイントの接続画面が表示されるので、[パスワード]に暗号化キー(パスワード)を再入力し、[接続]をタップします。

    ネットワークSSID画面

  9. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続が完了するまで待ちます。
    アクセスポイント名の下に「接続済み」と表示され、画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。

    Wi-Fiアイコン

  10. Wi-Fi接続が完了したら、ホームをタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。

改善しない場合は、次へ進んでください。

目次に戻る

登録した暗号化キーを削除し、再登録します

操作手順

  1. ホーム画面が表示された状態でメニューボタンをタップします。

    メニューボタン

  2. [設定]をタップします。

    メニュー画面

  3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

    [設定]画面

  4. [Wi-Fi]画面が表示されるので、接続したいアクセスポイントを長めにタップします。

    [Wi-Fi]画面

  5. [ネットワークから切断]をタップします。

    • [ネットワークに接続]のみが表示される場合は、[ネットワークに接続]をタップして、手順7に進んでください。

    ネットワークSSID画面

  6. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続したいアクセスポイントをタップします。

    [Wi-Fi]画面

  7. 選択したアクセスポイントの接続画面が表示されるので、[パスワード]に暗号化キー(パスワード)を再入力し、[接続]をタップします。

    ネットワークSSID画面

  8. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続が完了するまで待ちます。
    アクセスポイント名の下に「接続済み」と表示され、画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。

    • 「切断されました」と表示される場合は、暗号化キー(パスワード)が間違っている可能性があります。
      正しく入力し直して、接続できるかをご確認ください。

    Wi-Fiアイコン

  9. Wi-Fi接続が完了したら、ホームをタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。

    • 無線LANルーターをステルスモードでご利用されている場合は、無線LANルーターのステルスモードを解除してください。
      本機はステルスモードに対応しておりません。

改善しない場合は、次へ進んでください。

目次に戻る

“ウォークマン”をリセットして改善するかを確認します

“ウォークマン”をリセットし、インターネットに接続できるかを確認します。
リセットする方法やリセットボタンの位置については、ヘルプガイドをご参照ください。

NW-Z1000シリーズヘルプガイド「RESET(リセット)ボタンを使う」:
http://www.sony.jp/support/walkman/manual/z1000s/jp/contents/01/06/01/01.html

改善しない場合は、次へ進んでください。

目次に戻る

“ウォークマン”のデータを初期化して改善するかを確認します

“ウォークマン”のデータを初期化し、インターネットに接続できるかを確認します。
データを初期化する方法については、ヘルプガイドをご参照ください。

NW-Z1000シリーズヘルプガイド「初期化する」:
http://www.sony.jp/support/walkman/manual/z1000s/jp/contents/01/06/02/02.html

すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

目次に戻る

参考情報

目次に戻る




文書番号:S1112159002686
更新日:2013/11/11

ページトップへ