このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

対象型名:
  • NW-F805
  • NW-F805BT
  • NW-F805K
  • NW-F806
  • NW-F806K
  • NW-F807
  • NW-F885
  • NW-F886
  • NW-F887
  • NW-Z1050
  • NW-Z1060
  • NW-Z1070
  • NW-ZX1
Q

画面ロックのパターン・パスワードを忘れてしまいました。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1)


  • 画面ロックを解除しようとしても、パターンのエラーで解除ができません。
  • 画面ロックに設定していたパスワードを忘れてしまい、画面ロックを解除できません。
  • 解除キーを忘れても、画面ロックを解除できますか。

A

設定しているロックの種類によって、対応が異なります。


説明

画面ロックを設定した場合、設定したパターンやパスワードを忘れると、復旧するための解除手段がありません。
これは、“ウォークマン”の紛失や盗難にあった際にお客様の大切なデータを守るためです。
特定の場合を除き、お客様ご自身で設定されたパターンやパスワードの入力以外の方法で解除することはできません。

内容

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事前確認

ご使用の“ウォークマン”のAndroidバージョンにより、操作手順が異なります。
Androidバージョンの確認方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
ウォークマンのAndroidバージョン・ビルド番号を確認する方法。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1)

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対処方法

パターンでロックしている場合
Androidバージョンが4.1の場合

解除キーにパターンを設定している場合は、画面ロックの設定を行ったときに選択した秘密の質問の答えを入力することで、ロックを解除できます。
秘密の質問の答えを忘れてしまった場合は、“ウォークマン”に登録しているGoogleアカウントとパスワードを入力してロックを解除することもできます。

Googleアカウントを入力してロックを解除できるのは、Wi-Fiネットワークに接続している場合に限ります。
秘密の質問の答えを入力する場合は、Wi-Fiネットワークへの接続していなくてもロックを解除できます。

操作手順

  1. パターン入力を5回試します。

  2. 5回間違えるとメッセージが表示されるので、[次へ]をタップします。

  3. “ウォークマン”にGoogleアカウントを設定している場合は、[画面のロックを解除]画面が表示されるので、解除方法を選択します。
    ここでは[質問に回答]をタップしてチェックをつけ、[次へ]をタップします。

    • “ウォークマン”にGoogleアカウントを設定していない場合は、[秘密の質問]画面が表示されます。
      次の手順に進んで操作を行ってください。

  4. [秘密の質問]画面が表示されるので、画面ロックを設定したときに入力した秘密の質問の答えを入力し、[ロック解除]をタップします。

    [秘密の質問]画面

    参考

    手順3で[Googleアカウント情報を入力]を選択した場合は、[アカウントのロック解除]画面が表示されます。
    “ウォークマン”に追加しているGoogleアカウントの情報を入力して、[ログイン]をタップします。

    [アカウントのロック解除]画面

    • 追加しているGoogleアカウントの情報を忘れてしまった場合は、パソコンなどほかの機器で以下のWebページを表示し、画面にそって操作を行ってください。

      ログインできない場合:
      https://www.google.com/accounts/recovery

  5. [画面のロックが解除されました]画面が表示されるので、[はい]、または[いいえ]をタップします。

    • [はい]を選択した場合は、[ロック解除パターンを入力]画面が表示されるので、新たな解除パターンを入力してください。
      [いいえ]を選択した場合は、画面ロックの解除キーが[スワイプ]になります。

    [画面のロックが解除されました]画面

以上で操作は完了です。

参考

操作を行っても解除できない場合は、ウォークマンのサポート窓口までお問い合わせください。

ウォークマンに関するお問い合わせ:
http://www.sony.jp/support/walkman/inquiry/

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Androidバージョンが2.3、または4.0の場合

解除キーにパターンを設定している場合は、“ウォークマン”に登録しているGoogleアカウントとパスワードを入力してロックを解除することが可能です。
“ウォークマン”に登録していないGoogleアカウントでは、画面ロックを解除することはできません。

ご注意
  • NW-Z1000シリーズをお使いのお客さま
    本体ソフトウェアバージョン1.**をお使いの場合は、以下の操作手順をお試しください。

    本体ソフトウェアバージョン2.00をお使いの場合は、2013年5月9日公開のシステムアップデートを適用している場合は、以下の操作手順をお試しください。 アップデートを適用していない場合や、アップデート済みであるが解除できない場合は、「画面ロックを解除できなかった場合」をご参照ください。

  • NW-F800シリーズをお使いのお客さま
    2013年5月9日公開のシステムアップデートを適用している場合(本体ソフトウェアバージョンが1.11以上)の場合は、以下の操作手順をお試しください。

    本体ソフトウェアバージョン1.10以下をお使いの場合は、2013年5月9日公開のシステムアップデートを適用している場合は、以下の操作手順をお試しください。 アップデートを適用していない場合や、アップデート済みであるが解除できない場合は、「画面ロックを解除できなかった場合」をご参照ください。

本体ソフトウェアのアップデートについては、こちらをご参照ください。

操作手順

  • Androidバージョンが2.3の場合の画像を使用しています。
    Androidバージョンが4.0の場合も、操作手順は同じです。
  1. パターン入力を5回試します。

  2. 5回間違えるとメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

  3. パターン入力画面が表示されるので、画面下の[パスワードを忘れた場合]をタップします。

  4. [アカウントのロック解除]画面が表示されるので、Googleアカウントとパスワードを入力して、[ログイン]ボタンをタップします。

    ご注意

    追加しているGoogleアカウントの情報を忘れてしまった場合は、パソコンなどほかの機器で以下のWebページを表示し、画面にそって操作を行ってください。

    ログインできない場合:
    https://www.google.com/accounts/recovery

  5. 新たにパターンを設定し直します。

  6. 画面ロックが解除されホーム画面が表示されます。

以上で操作は完了です。

参考

操作を行っても解除できない場合は、ウォークマンのサポート窓口までお問い合わせください。

ウォークマンに関するお問い合わせ:
http://www.sony.jp/support/walkman/inquiry/

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パスワードでロックしている場合・画面ロックを解除できなかった場合

パスワードでロックしている場合は、設定したパスワードを忘れてしまうと、画面ロックを解除できません。
パターンでロックしている場合は、Wi-Fiが無効になっていたり、Googleアカウントを“ウォークマン”に登録せずに使用しているときは、画面ロックを解除できません。

ご自身での解除ができなくなってしまった場合には、ウォークマンのサポート窓口までお問い合わせください。

ウォークマンに関するお問い合わせ:
http://www.sony.jp/support/walkman/inquiry/

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参考情報

画面ロックのセキュリティーを設定する際は、設定したパターンやパスワードを忘れないように、メモして保管することをおすすめします。
設定したパターンやパスワードをメモするための用紙をご用意しました。
パソコンにダウンロードの上、プリントしてお使いください。

  • PDFファイルの閲覧には、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。最新版の「Adobe Acrobat Reader」は、Adobe社のページからダウンロードできます。

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文書番号:S1111299002397
更新日:2014/06/20

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