このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

対象型名:
  • BDZ-A70
  • BDZ-A750
  • BDZ-A950
  • BDZ-AT300S
  • BDZ-AT350S
  • BDZ-AT500
  • BDZ-AT700
  • BDZ-AT750W
  • BDZ-AT770T
  • BDZ-AT900
  • BDZ-AT950W
  • BDZ-AT970T
  • BDZ-AX1000
  • BDZ-AX2000
  • BDZ-AX2700T
  • BDZ-E500
  • BDZ-E510/B
  • BDZ-ET1000
  • BDZ-ET1100
  • BDZ-ET2000
  • BDZ-ET2100
  • BDZ-EW1000
  • BDZ-EW1100
  • BDZ-EW2000
  • BDZ-EW500
  • BDZ-EW510
  • BDZ-EX200
  • BDZ-EX3000
  • BDZ-L55
  • BDZ-L70
  • BDZ-L95
  • BDZ-RS10
  • BDZ-RS15
  • BDZ-RX100
  • BDZ-RX105
  • BDZ-RX30
  • BDZ-RX35
  • BDZ-RX50
  • BDZ-RX55
  • BDZ-SKP75
  • BDZ-T50
  • BDZ-T55
  • BDZ-T70
  • BDZ-T75
  • BDZ-T90
  • BDZ-V7
  • BDZ-V9
  • BDZ-X100
  • BDZ-X90
  • BDZ-X95
Q

付属のリモコンでレコーダーが操作できない / リモコンのききが悪い



A

以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です。


内容

事前確認

リモコン受光部に向けて操作します

「リモコン受光部」とは、リモコンからの信号を受け取る部分のことで、その場所にはRマークがあります。
テレビに向けて操作すると反応しませんので、ブルーレイディスクレコーダーのリモコン受光部に向けて操作してください。

リモコン受光部

また、以下のような場合には、リモコンの信号を正しく受けることができません。

障害物や強い光が当たってるとリモコン信号が届きません

目次に戻る

対処方法

リモコンが正常に動作しているかを確認します
リモコンのボタンが点灯するか確認します
「BD」ボタンがあるリモコンの場合

リモコンの「ホーム」ボタンを押し、上部の「BD」ボタンが赤く点灯するか確認します。

  • 「BD」ボタンから指を放すとすぐに点灯しなくなりますが正常です。

リモコン上部

「ホーム」ボタンを押しても、「BD」ボタンが点灯しない場合

電池が正しく挿入されていない、または電池が消耗している可能性があります。
電池を抜いて、リモコンと電池が接触する金属部分に汚れなどがないかご確認のうえ、
電池の-極と+極を表示どおり正しく入れ直します。
改善しない場合は、新しい電池に交換してから、再び操作をお試しください。

目次に戻る

「TV操作」ボタンがあるリモコンの場合

リモコンの「TV操作」ボタンを押し、ランプが点灯するか確認します。

TV操作ボタン

「TV操作」ボタンを押してもランプが点灯しない場合

電池が正しく挿入されていない、または電池が消耗している可能性があります。
電池を抜いて、リモコンと電池が接触する金属部分に汚れなどがないかご確認のうえ、
電池の-極と+極を表示どおり正しく入れ直します。
改善しない場合は、新しい電池に交換してから、再び操作をお試しください。

目次に戻る

リモコン送信部に問題がないか確認します

リモコン送信部を携帯電話などのカメラに向けて、リモコンを操作してみてください。
リモコンが正しく動作している(壊れていない、電池切れでない)場合、リモコンのボタンを押すと送信部が光って映ります。

  • 一部のスマートフォンは、赤外線が映らないものがあります。
    その場合は、自分撮りモードにして確認してみたり、それでも判断できない場合は、デジタルスチルカメラや他の携帯電話でご確認ください。

リモコンが正常に動作しているか確認

送信部が光らない場合は
リモコンの故障が考えられます。リモコンが故障している場合はをご覧ください。

目次に戻る

ブルーレイディスクレコーダー本体とリモコンのリモコンモードが一致しているか確認します

レコーダーの電源が入っている状態で、受光部に向けて「ホーム」ボタンを押します。
本体表示窓に[BD1]、[BD2]、[BD3] というように[BD(数字)]が表示されている場合は、
本体とリモコンのリモコンモードが一致していません。

イメージ

以下の詳細Q&Aをご覧いただき、リモコンモードを同じものに変更をしてください。

▼詳細Q&A:
リモコンモードを変更する方法

目次に戻る

リモコンをお買い上げ時の状態に戻します

リモコン設定をお買い上げ時の状態に戻して、改善するか確認します。

2013年発売のモデルをお使いの場合

BDZ-ET2100・ET1100・EW1100・EW510・E510

この操作は不要です。STEP4へ進んでください。

目次に戻る

2010年秋~2012年発売のモデルをお使いの場合

BDZ-EX3000・ET2000・ET1000・EW2000・EW1000・EW500・E500
BDZ-AX2700T・AT970T・AT770T・AT950W・AT750W・AT350S・BDZ-SKP75
BDZ-AX2000・AX1000・AT900・AT700・AT500・AT300S

リモコンの 「d(データ)」ボタン 、「TV電源」ボタン、「決定」ボタンを同時に押します。

リモコンの3つのボタンを同時に押す

「機器操作切換」のボタンがすべて赤く点灯すれば、リセット完了です。

赤く点灯すれば完了
ご注意

レコーダーのリモコンで、テレビの操作ができるように設定している場合は、
お買い上げ時の状態に戻した後に再び設定が必要です。
以下の詳細Q&Aをご覧いただき、再設定をおこなってください。

▼詳細Q&A:
レコーダーのリモコンでテレビを操作するための設定方法

目次に戻る

上記のモデル以外をお使いの場合

リモコンの「時間表示」ボタン、「TV電源」ボタン、「決定」ボタンを同時に押します。

3つのボタンを同時に押す

「操作切替」のボタンがすべて赤く点灯すれば、リセット完了です。

赤く点灯すれば完了
ご注意

レコーダーのリモコンで、テレビの操作ができるように設定している場合は、
お買い上げ時の状態に戻した後に再び設定が必要です。
以下の詳細Q&Aをご覧いただき、再設定をおこなってください。

▼詳細Q&A:
レコーダーのリモコンでテレビを操作するための設定方法

目次に戻る

本体をリセット(再起動)します

本体が一時的に不安定になっている場合、本体をリセット(再起動)をおこなうことで改善する場合があります。

▼詳細Q&A:
本体をリセット(再起動)したい

リセット(再起動)しても改善しない場合は
本体の故障が考えられます。本体が故障している場合はをご覧ください。

目次に戻る

リモコンが故障している場合は
メーカー保証期間内の場合

お手数をおかけいたしますが、修理相談窓口までお問合せください。

目次に戻る

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則って対応いたします。
以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:
http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/index.html

目次に戻る

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

お買い上げの販売店にお問い合わせください。

目次に戻る

保証が適用されない場合(メーカー保証外・延長保証未加入・保証書紛失・購入日がわからない)

別途リモコンをお買い求めください。

インターネットで付属品を注文する(代金引換):
http://www.sony.jp/support/repair_parts.html

一部の付属リモコンについてソニーストアで販売を始めました(クレジット決済可):
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Main/vis_rec_900001/

参考

ソニーストアでの購入は、クレジット決済可/送料無料/お届け日指定 など便利です。
詳しくは以下のページをご確認ください。
ソニーストアの送料・商品のお届け日について:
http://store.sony.jp/Shopping/Web/Delivery/index.html#PAGE-TI-01

目次に戻る

今すぐリモコンがほしい場合

別のタイプのリモコンでも構わないので、今すぐリモコンが欲しい場合は、
以下のページで紹介されているリモコンをお近くの家電量販店にてお買い求めください。

AVアクセサリー:
http://www.sony.jp/av-acc/index.html

目次に戻る

本体が故障している場合は

上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。 

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理受付をされる場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

このままインターネットで点検修理をお申込みできます。

インターネットでのお申し込みをサポート

目次に戻る

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:
http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/index.html

目次に戻る

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、
販売店が独自に定める修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

目次に戻る

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、修理相談窓口までお問合せください。

目次に戻る

メーカー保証期間外・延長保証未加入の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
以下のボタンから概算見積料金を確認のうえ、点検修理のお申し込みができます。

修理お申し込みサービスのご利用にあたって

      

目次に戻る




文書番号:S1110278026584
更新日:2014/03/13

ページトップへ