このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

対象型名:
  • NW-A605
  • NW-A607
  • NW-A608
  • NW-A805
  • NW-A806
  • NW-A808
  • NW-A828
  • NW-A829
  • NW-A845
  • NW-A846
  • NW-A847
  • NW-A855
  • NW-A856
  • NW-A857
  • NW-A865
  • NW-A866
  • NW-A867
  • NW-A916
  • NW-A918
  • NW-A919
Q

本機への音楽の転送や充電時にパソコンに接続しても、本機に 「 USB接続中 」 / 「 USB Connect 」 と表示されない (ウォークマン Aシリーズ)

A

パソコンに接続しても、本機に 「 USB接続中 」 と表示されない場合は、以下からお使いの機種名をクリックしてください。
詳しい説明が表示されます。
■ パソコンに接続しても、本機に 「 USB接続中 」 と表示されない場合の確認事項
※ NW-A860シリーズ/NW-A850シリーズ/NW-A840シリーズ の場合
本機とパソコンとの接続には、必ず付属のUSBケーブルをご利用ください。
  • パソコンを再起動する
    パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に本機が正常に認識されず、表示部に 「 USB接続中 」 と表示されない場合があります。
    パソコンを再起動したうえで、接続し直してください。
    ご注意
    • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
      本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
  • 本機をリセットする
    RESETボタンの位置 本機が一時的に不安定になっている場合に、リセットして、改善するかお試しください。
    クリップなどの細い棒で、本機裏面のRESETボタンを1秒以上押してください。
    ご注意
    • 音楽の再生など、動作中にRESETボタンを押すと、機器に保存してあるデータや設定が消える場合があります。
  • パソコンのほかのUSB端子に本機を接続する
    USB端子が複数ある場合、別のUSB端子に本機を接続して改善するかお試しください。
    ※ パソコンでほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をUSB端子から取りはずし、本機のみをパソコンに接続して表示されるかご確認ください。
    また、USBハブ (ACアダプタを使用しない USBハブ) や USBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続してください。
  • 「 USB接続モード 」 に変更してから接続してみる
    「 USB接続モード 」 に変更する手順については、以下をご覧ください。
    1. [ホームメニュー] - [各種設定 (各種設定)] - [共通設定] - [USB接続モード] を選択します。
    2. 「 USBの接続ができない場合に利用します。USB接続待機状態にしますか? 」 と表示されます。
    3. 「 はい 」 を選択します。
    4. 本機がUSB接続待機状態になり、USB接続待機中画面が表示されますので、接続機器と本機を接続します。
■ パソコンに接続しても、本機に 「 USB接続中 」 と表示されない場合の確認事項
※ NW-A919 / A918 / A916 の場合
本機とパソコンとの接続には、必ず付属のUSBケーブルをご利用ください。
  • パソコンを再起動する
    パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に本機が正常に認識されず、表示部に 「 USB接続中 」 と表示されない場合があります。
    パソコンを再起動したうえで、接続し直してください。
    ご注意
    • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
      本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
  • 本機をリセットする
    RESETボタンの位置 本機が一時的に不安定になっている場合に、リセットして、改善するかお試しください。
    クリップなどの細い棒で、本機裏面のRESETボタンを1秒以上押してください。
    ご注意
    • 音楽の再生など、動作中にRESETボタンを押すと、機器に保存してあるデータや設定が消える場合があります。
  • パソコンのほかのUSB端子に本機を接続する
    USB端子が複数ある場合、別のUSB端子に本機を接続して改善するかお試しください。
    ※ パソコンでほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をUSB端子から取りはずし、本機のみをパソコンに接続して表示されるかご確認ください。
    また、USBハブ (ACアダプタを使用しない USBハブ) や USBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続してください。
■ パソコンに接続しても、本機に 「 USB接続中 」 と表示されない場合の確認事項
※ NW-A829 / A828 の場合
本機とパソコンとの接続には、必ず付属のUSBケーブルをご利用ください。
  • パソコンを再起動する
    パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に本機が正常に認識されず、表示部に 「 USB接続中 」 と表示されない場合があります。
    パソコンを再起動したうえで、接続し直してください。
    ご注意
    • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
      本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
  • 本機をリセットする
    RESETボタンの位置 本機が一時的に不安定になっている場合に、リセットして、改善するかお試しください。
    クリップなどの細い棒で、本機裏面のRESETボタンを1秒以上押してください。
    ご注意
    • 音楽の再生など、動作中にRESETボタンを押すと、機器に保存してあるデータや設定が消える場合があります。
  • パソコンのほかのUSB端子に本機を接続する
    USB端子が複数ある場合、別のUSB端子に本機を接続して改善するかお試しください。
    ※ パソコンでほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をUSB端子から取りはずし、本機のみをパソコンに接続して表示されるかご確認ください。
    また、USBハブ (ACアダプタを使用しない USBハブ) や USBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続してください。
■ パソコンに接続しても、本機に 「 USB接続中 」 と表示されない場合の確認事項
※ NW-A808 / A806 / A805 の場合
本機とパソコンとの接続には、必ず付属のUSBケーブルをご利用ください。
  • パソコンを再起動する
    パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に本機が正常に認識されず、表示部に 「 USB接続中 」 と表示されない場合があります。
    パソコンを再起動したうえで、接続し直してください。
    ご注意
    • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
      本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
  • 本機をリセットする
    RESETボタンの位置 本機が一時的に不安定になっている場合に、リセットして、改善するかお試しください。
    クリップなどの細い棒で、RESETボタンを1秒以上押してください。
    ご注意
    • 音楽の再生など、動作中にRESETボタンを押すと、機器に保存してあるデータや設定が消える場合があります。
  • パソコンのほかのUSB端子に本機を接続する
    USB端子が複数ある場合、別のUSB端子に本機を接続して改善するかお試しください。
    ※ パソコンでほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をUSB端子から取りはずし、本機のみをパソコンに接続して表示されるかご確認ください。
    また、USBハブ (ACアダプタを使用しない USBハブ) や USBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続してください。
■ パソコンに接続しても、本機に 「 USB Connect 」 と表示されない場合の確認事項
※ NW-A608 / A607 / A605 の場合
  • パソコンを再起動する
    パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に本機が正常に認識されず、表示部に 「 USB Connect 」 と表示されない場合があります。
    パソコンを再起動したうえで、接続し直してください。
    ご注意
    • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
      本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
  • 本機をリセットする
    RESETボタンの位置 本機が一時的に不安定になっている場合に、リセットして、改善するかお試しください。
    クリップなどの細い棒で、本機背面のRESETボタンを1秒以上押してください。
    ご注意
    • 音楽の再生など、動作中にRESETボタンを押すと、機器に保存してあるデータや設定が消える場合があります。
  • パソコンのほかのUSB端子に本機を接続する
    USB端子が複数ある場合、別のUSB端子に本機を接続して改善するかお試しください。
    ※ パソコンでほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をUSB端子から取りはずし、本機のみをパソコンに接続して表示されるかご確認ください。
    また、USBハブ (ACアダプタを使用しない USBハブ) や USBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続してください。
  • USB接続方法を変更する
    (USB Bus Powered)
    USB接続方法を変更する手順については、以下をご覧ください。
    「 SEARCH/MENU 」 ボタン
    1. 再生停止中に、設定メニューが表示されるまで 「 SEARCH/MENU 」 ボタンを押し続ける。
    2. シャトルスイッチを回して [Advanced Menu>] を選び、「 (再生 / 停止) 」 ボタンを押して決定する。
    3. シャトルスイッチを回して [USB Bus Powered>] を選び、「 (再生 / 停止) 」 ボタンを押して決定する。
    4. シャトルスイッチを回して [Low-Power 100mA] を選び、「 (再生 / 停止) 」 ボタンを押して決定する。
    ちょっと一言
    • メニュー操作を終了するには
      • 「 (SEARCH/MENU) 」 ボタンを押すと、1階層上のメニューに戻ります。
        この操作を繰り返して、メニューモードを終了できます。
  • パソコンの USBデバイスドライバの再インストールをおこなう
    パソコンにデバイスドライバ*が正常に組み込まれていないと本機が認識されず、表示部に 「 USB Connect 」 と表示されない場合があります。

    デバイスドライバの再インストール方法について詳しくは、以下をご覧ください。

    * デバイスドライバ
    Windows が機器を認識するためのプログラム

    各OSのボタンをクリックすると、詳しい手順が表示されます。

    Windows Vista の場合
    1. 機器を、パソコンに接続してください。
    2. Windows の [スタート] から、[コントロールパネル] を開きます。
    3. [ハードウェアとサウンド] から [デバイスマネージャ] を開きます。
      ([ユーザーアカウント制御] 画面が表示される場合は、[続行] を選択します)
    4. [デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
      正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。

      [デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
      [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

      ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合は、 [USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つを削除してください。
    5. 1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、Windows を再起動します。
      ご注意
      • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
        本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
    6. Windows が起動したら、“ウォークマン” を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。


      以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
    Windows XP の場合
    1. 機器を、パソコンに接続してください。
    2. Windows の [スタート] から、[コントロールパネル] を開きます。
    3. [パフォーマンスとメンテナンス] - [システム] を開いてください。
      [システムのプロパティ] 画面が表示されるので、[ハードウェア] タブを選択し、[デバイスマネージャ] を選択して [デバイスマネージャ] を開きます。
    4. [デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
      正常に認識されている場合、[USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。

      [デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
      [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

      ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合は、 [USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つを削除してください。
    5. 1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、Windows を再起動します。
      ご注意
      • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
        本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
    6. Windows が起動したら、“ウォークマン”を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。


      以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
    Windows 2000 の場合
    1. 機器を、パソコンに接続してください。
    2. Windows の [スタート] から [設定] - [コントロールパネル] を開きます。
    3. [システム] を開き、[システムのプロパティ] 画面を表示してください。
      [ハードウェア] タブから [デバイスマネージャ] を選択して、[デバイスマネージャを開きます]
    4. [デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
      正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。

      [デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
      [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

      ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合は、 [USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つを削除してください。
    5. 1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、Windows を再起動します。
      ご注意
      • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
        本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
    6. Windows が起動したら、“ウォークマン” を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。


      以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
  • パソコンの常駐ソフトウェアを起動させないで、本機を接続する
    パソコンに常駐ソフトウェア (ウィルス対策ソフトなど) が動作していると、常駐ソフトウェアの影響により本機が正常に認識されず、表示部に 「 USB Connect 」 と表示されない場合があります。
    該当ソフトウェアを起動させずに、接続してください。

    常駐ソフトウェアの停止方法は、各ソフトウェアのヘルプや説明書をご確認いただくか、プログラムのメーカーまたは、お使いのパソコンのメーカーへお問い合せください。

  • パソコンの USBデバイスドライバの再インストールをおこなう
    パソコンにデバイスドライバ*が正常に組み込まれていないと本機が認識されず、表示部に 「 USB接続中 」 と表示されない場合があります。

    デバイスドライバの再インストール方法について詳しくは、以下をご覧ください。

    * デバイスドライバ
    Windows が機器を認識するためのプログラム

    各OSのボタンをクリックすると、詳しい手順が表示されます。

    Windows 7/Vista の場合
    1. 機器を、パソコンに接続してください。
    2. Windows の [スタート] をクリックします。
      [コンピューター] を右クリックし、表示されたメニューの [プロパティ] をクリックします。
    3. [システム] 画面が表示されます。
      [デバイスマネージャー] をクリックします。
    4. [デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
      正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。

      [デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
      [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

      ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合は、 [USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つを削除してください。
    5. 1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、Windows を再起動します。
      ご注意
      • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
        本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
    6. Windows が起動したら、“ウォークマン” を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。

    以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。

    Windows XP の場合
    1. 機器を、パソコンに接続してください。
    2. Windows の [スタート] から、[コントロールパネル] を開きます。
    3. [パフォーマンスとメンテナンス] - [システム] を開いてください。
      [システムのプロパティ] 画面が表示されるので、[ハードウェア] タブを選択し、[デバイスマネージャ] を選択して [デバイスマネージャ] を開きます。
    4. [デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
      正常に認識されている場合、[USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。

      [デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
      [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

      ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合は、 [USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つを削除してください。
    5. 1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、Windows を再起動します。
      ご注意
      • パソコンの起動や再起動をおこなう場合は、必ず本機をパソコンのUSB端子から取りはずしてからおこなってください。
        本機をパソコンのUSB端子に接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、本機が正常に動作しなくなることがあります。
    6. Windows が起動したら、“ウォークマン”を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。


      以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
  • パソコンの常駐ソフトウェアを起動させないで、本機を接続する
    パソコンに常駐ソフトウェア (ウィルス対策ソフトなど) が動作していると、常駐ソフトウェアの影響により本機が正常に認識されず、表示部に 「 USB接続中 」 と表示されない場合があります。
    該当ソフトウェアを起動させずに、接続してください。

    常駐ソフトウェアの停止方法は、各ソフトウェアのヘルプや説明書をご確認いただくか、プログラムのメーカーまたは、お使いのパソコンのメーカーへお問い合せください。



文書番号:S1110278023328更新日:2014/01/24


ページトップへ