文書番号 : S1110278021367 / 最終更新日 : 2021/02/01印刷する

PS3 (PlayStation3) とブラビアをHDMIケーブルで接続時に、映像や音が出ないのですが?

    Q

    PS3 (PlayStation3) とブラビアをHDMIケーブルで接続時に、映像や音が出ないのですが?

     
     
    A

    ブラビアが対応していない信号を入力している可能性があります。以下の操作をお試しください。

    内容

    映像も音声も出ていない場合

    PS3の映像/音声出力を下記のリセット操作で再設定してください。

    ご注意

    以下の操作は、テレビにPS3を接続しなおすたびに必要です。
    複数のテレビをお持ちで、PS3をつなぎ換える場合、以下をその都度やり直してください。

    操作手順

    1. PS3本体の電源を 「 切 」 にします。
      PS3本体の電源ボタンを押して、スタンバイ状態 (電源ランプが赤点灯) にしてください。

      電源ボタン

      ※ CECH-A00 の本体イメージです。
      使いのPS3によって、ランプの位置が異なる場合があります。

    2. HDMI ケーブルの接続を確認してください。

      HDMI接続確認

      ご注意

      AVマルチケーブルが接続されている場合は、はずしてください。

      参考

      市販の HDMI ケーブル をご使用いただけますが、ソニー製HDMI ケーブル をお勧めします。詳しくは、以下ページをご覧ください。

      ▼関連ページ:
      商品情報:ソニー HDMIケーブル ラインアップ

    3. ブラビアを操作し、入力切換を 「 HDMI 」 に変更します。
      (PS3を接続しているHDMI入力に切り換えます。)

    4. PS3本体の電源ボタンを押し続け、約 5 秒後に 「 ピッ 」 という音がしたら指を離します。

      「 HDMI が検出されました。映像と音声を HDMI から出力しますか? 」 という画面が表示されます。

      ご注意

      画面が表示されない場合、以下の操作をお試しください。

      1. PS3の電源を 「 切 」 にします。
      2. ブラビア本体の電源スイッチで電源を 「 切 」 にし、ブラビアの電源コードをコンセントから抜きます。
      3. ブラビアの電源コードをコンセントに差し、ブラビア本体の電源スイッチで電源を 「 入 」 にします。
      4. 大変お手数ですが、手順 1 から操作を再びおこなってください。
    5. この段階では、PS3のコントローラーは操作できません。
      画面の指示に従い、PS3のコントローラーの 「 PS 」 ボタンを押します。

      PSボタンを押す

      PS3本体にコントローラが認識され、操作できるようになります。

    6. [ はい ] を選び、PS3のコントローラーの 「 」 ボタンで決定します。

    7. 「 この画面が見えていますか? 見えている場合は [はい] を選択してください。 」 と表示されます。
      残り時間内に [はい] を選び、PS3のコントローラーの 「 」 ボタンで決定します。

      以上で、最適な設定内容へ自動的に設定されました。

    目次に戻る

    音声が出ない場合

    以下をご確認ください。

    • 「 この音声信号には対応していません。入力する信号を変更してください 」 と表示される場合

      この音声信号に対応していません。入力する信号を変更してくださいと表示される

      PS3 の [音声出力設定] から [音声出力フォーマット] を変更して音が出るかお試しください。
      設定方法は、以下のページをご覧ください。

      ▼関連ページ:
      PlayStation のユーザーズガイド : PS3 の音声出力設定

    • 接続したアンプなどのオーディオ機器からは音声が出るが、ブラビアから出てこない場合

      音声出力設定を変更した場合など、複数の出力端子から同時に音声を出力することはできません。

      例 PS3とブラビアをHDMIケーブルで接続。PS3とオーディオ機器を光デジタルケーブルで接続している場合、[音声出力設定]が[光デジタル]になっている場合は、ブラビアからは音が出ません。

      この音声信号に対応していません。入力する信号を変更してくださいと表示される

    目次に戻る

     

    上記をおこなっても改善しない場合

     

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。

    総合サポート>修理のご相談

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
    ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
    以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。

    商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>

    目次に戻る