> Q&A

このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

対象型名:
  • KD-49X8500B
  • KD-55X8500A
  • KD-55X8500B
  • KD-55X9200A
  • KD-55X9200B
  • KD-65X8500A
  • KD-65X8500B
  • KD-65X9200A
  • KD-65X9200B
  • KD-65X9500B
  • KD-70X8500B
  • KD-84X9000
  • KD-85X9500B
  • KDE-P37HVX
  • KDE-P42HVX
  • KDE-P50HVX
  • KDF-42E1000
  • KDF-50E1000
  • KDL-16M1
  • KDL-19J5
  • KDL-20J1
  • KDL-20J3000
  • KDL-20M1
  • KDL-20S2000
  • KDL-20S2500
  • KDL-22BX30H
  • KDL-22CX400
  • KDL-22EX300
  • KDL-22EX420
  • KDL-22EX42H
  • KDL-22EX540
  • KDL-22J5
  • KDL-23S2000
  • KDL-24W600A
  • KDL-26BX30H
  • KDL-26EX300
  • KDL-26EX30R
  • KDL-26EX420
  • KDL-26EX540
  • KDL-26J1
  • KDL-26J3000
  • KDL-26J5
  • KDL-26S2000
  • KDL-32BX30H
  • KDL-32CX400
  • KDL-32EX300
  • KDL-32EX30R
  • KDL-32EX420
  • KDL-32EX42H
  • KDL-32EX550
  • KDL-32EX700
  • KDL-32EX710
  • KDL-32EX720
  • KDL-32EX72S
  • KDL-32F1
  • KDL-32F5
  • KDL-32HX65R
  • KDL-32HX750
  • KDL-32J1
  • KDL-32J3000
  • KDL-32J5
  • KDL-32J5000
  • KDL-32JE1
  • KDL-32S1000
  • KDL-32S2000
  • KDL-32S2500
  • KDL-32V1000
  • KDL-32V2000
  • KDL-32V2500
  • KDL-32W500A
  • KDL-32W600A
  • KDL-32W700B
  • KDL-40EX500
  • KDL-40EX52H
  • KDL-40EX700
  • KDL-40EX710
  • KDL-40EX720
  • KDL-40EX72S
  • KDL-40EX750
  • KDL-40F1
  • KDL-40F5
  • KDL-40HX65R
  • KDL-40HX700
  • KDL-40HX720
  • KDL-40HX750
  • KDL-40HX800
  • KDL-40HX80R
  • KDL-40HX850
  • KDL-40J3000
  • KDL-40J5000
  • KDL-40LX900
  • KDL-40NX720
  • KDL-40NX800
  • KDL-40S1000
  • KDL-40S2000
  • KDL-40S2500
  • KDL-40V1
  • KDL-40V1000
  • KDL-40V2000
  • KDL-40V2500
  • KDL-40V3000
  • KDL-40V5
  • KDL-40V5000
  • KDL-40W1
  • KDL-40W5
  • KDL-40W5000
  • KDL-40W600B
  • KDL-40W900A
  • KDL-40W920A
  • KDL-40X1
  • KDL-40X1000
  • KDL-40X2500
  • KDL-40X2550
  • KDL-40X5000
  • KDL-40X5050
  • KDL-40ZX1
  • KDL-42W650A
  • KDL-42W800B
  • KDL-42W802A
  • KDL-42W900B
  • KDL-46EX700
  • KDL-46EX720
  • KDL-46EX72S
  • KDL-46F1
  • KDL-46F5
  • KDL-46HX65R
  • KDL-46HX700
  • KDL-46HX720
  • KDL-46HX750
  • KDL-46HX800
  • KDL-46HX80R
  • KDL-46HX820
  • KDL-46HX850
  • KDL-46HX900
  • KDL-46HX920
  • KDL-46LX900
  • KDL-46NX720
  • KDL-46NX800
  • KDL-46S2000
  • KDL-46S2500
  • KDL-46V1
  • KDL-46V2000
  • KDL-46V2500
  • KDL-46V3000
  • KDL-46V5
  • KDL-46W1
  • KDL-46W5
  • KDL-46W5000
  • KDL-46W900A
  • KDL-46W920A
  • KDL-46X1
  • KDL-46X1000
  • KDL-46X2500
  • KDL-46X2550
  • KDL-46X5000
  • KDL-46X5050
  • KDL-46XR1
  • KDL-46ZX5
  • KDL-47W802A
  • KDL-48W600B
  • KDL-50W800B
  • KDL-52EX700
  • KDL-52HX900
  • KDL-52LX900
  • KDL-52V1
  • KDL-52V5000
  • KDL-52W5
  • KDL-52W5000
  • KDL-52X1
  • KDL-52X2500
  • KDL-52X2550
  • KDL-52X5000
  • KDL-52X5050
  • KDL-52ZX5
  • KDL-55EX720
  • KDL-55HX750
  • KDL-55HX80R
  • KDL-55HX820
  • KDL-55HX850
  • KDL-55HX920
  • KDL-55HX950
  • KDL-55W802A
  • KDL-55W900A
  • KDL-55W920A
  • KDL-55W950B
  • KDL-55XR1
  • KDL-60EX720
  • KDL-60LX900
  • KDL-60W600B
  • KDL-65HX920
  • KDL-65HX950
  • KDL-70X7000
  • KDL-L26HVX
  • KDL-L32HVX
  • KDL-L40HVX
  • KDL-S19A10
  • KDL-S23A10
  • KDL-S26A10
  • KDL-S32A10
  • KDS-50A2500
  • KDS-60A2500
Q

B-CASカードのエラーメッセージが出るのですが?


本機を使用中に以下のメッセージが表示され、デジタル放送が視聴できない。

  • 「 B-CASカードを入れてください 」
  • 「 B-CASカードを読み取れません
    カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。 」
  • 「 B-CASカードとのアクセスが成立しません
    カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターに連絡してください 」

A

以下の対処方法をお試しください


内容

対処方法

B-CASカードが正しく挿入されているか確認します

テレビを視聴するには、付属のB-CASカードを本機に挿入する必要があります。正しく挿入されているかご確認ください

  • B-CASカードを挿入していない場合、カードを挿入して改善されるかご確認ください。
    ※ 以下は、EX420シリーズのイメージ例です。

    B-CASカードが挿入されてるか確認

  • 必ず本機付属のB-CASカードをお使いください。
    本機に付属しているB-CASカードには、「 BS・CS (110度)・地上 共用 」 と書いてあります。

    B-CASカード

    参考

    B-CASカードについて詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    B-CASカードは何に使うのですか?

目次に戻る

B-CASカードを清掃する

B-CASカードには、テレビ本体と通信するための接点がついています。
接点の接触不良は、B-CASカードを清掃することで改善する場合があります。

操作手順

  1. B-CASカードを、挿入口から1度抜きます。

    B-CASカードを抜く

  2. B-CASカード裏側の端子部分 (金色に光っている部分) を乾いた布などで、汚れや皮脂などをやさしくふき取ってください。

    B-CASカードを拭く

  3. B-CASカード挿入口のホコリを掃除機などで吸い取ってください。

  4. B-CASカードを、手順 「 1 」 で抜いた手順とは逆の方法で、挿入してください。

    B-CASカードの向きや面は覚えておいた向きと同じか、確認しましょう。
    方向や向きなどわからなくなった場合は、取扱説明書で確認しましょう。

    本機の左側面に、B-CASカードの挿入口がある場合

    B-CASカードを拭く

    ご注意

    改めて、B-CASカードが奥までしっかりと差し込まれているかご確認ください。

    奥までしっかりと差し込まれた状態

目次に戻る

テレビを再起動(リセット)します

上記までの手順で改善しない場合、以下をお試しください。

  1. テレビ本体の電源スイッチで電源を切り、電源コードをコンセントから抜きます。
  2. 3分ほど経ってから電源コードをコンセントに差し、テレビ本体の電源スイッチで電源を入れます。

目次に戻る

他にデジタル放送が受信可能なテレビやビデオをお持ちの方はこちらをお試しください

B-CASカードを入れ換えて、エラーが表示が変わるか確認してください。

手順

  1. ブラビアと他のテレビの電源を切り、電源コードを抜きます。
  2. 他のテレビのB-CASカードと入れ換えてみます。
  3. それぞれのテレビの電源コードを挿して、テレビの電源を入れます。

ほかのテレビのB-CASカードを差す

B-CASカードを入れ換えてエラー表示が入れ換わったら

元のB-CASカードの不具合の可能性があります。
大変お手数ですが、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ のカスタマーセンターへお問い合わせください。

※ 入れ換えたB-CASカードでは以下の違いが出ますので、元の機器へ差し戻してください。

  • WOWOWなど有料放送の視聴契約
  • データ放送でたまったポイントなどのデータ

▼詳細Q&A:
B-CASカードは何に使うのですか?

目次に戻る



それでも改善しない場合は

テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

このままインターネットで点検修理をお申込みできます。

インターネットでお申込み

お手続きの途中、概算見積料金が表示されますが、お申し込み時に「保証書の種類」「お買い上げ年月」をお選びいただければ、無料修理規定に則って点検修理をおこないます。

概算見積料金

目次に戻る

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。 お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:
http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/index.html

目次に戻る

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

目次に戻る

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

修理相談窓口:
http://www.sony.jp/support/tv/inquiry/index.html#leftArea

目次に戻る

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
以下のボタンから概算見積料金を確認のうえ、点検修理のお申し込みができます。

Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

インターネットでお申込み

修理お申し込みサービスのご利用にあたって

目次に戻る

最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください

新しいテレビは、より高画質で、高い省エネ効果で電気代を節約できます。
本体はよりスリムになり、同じ設置スペースでも一回り大きな画面サイズが設置できるようになりました。
さらには、テレビ放送だけでなく「YouTube」や「Skype」などの人気のネット機能も楽しめる、最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。

ブラビアの進化の歩み:
新しいブラビアをチェックしてみませんか?

目次に戻る

参考

Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

例えばこんな質問を
KDL-□□□□を使っています。突然画面が映らなくなり、全面のランプが赤く点滅しています。電源コードの抜き差しをすると改善しますが、しばらくすると再発する場合があります。解決方法を教えてください。

目次に戻る




文書番号:S1110278018001
更新日:2015/02/20

ページトップへ
> Q&A