このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

Q

[Windows Vista]
音が出ない場合の確認事項


  • VAIOの内蔵スピーカーから音が出ません。
  • 接続した外付けスピーカーやヘッドホンから音が出ません。

A

Windowsのオーディオ設定が適切か、ドライバーが正しく認識されているか、などを確認します


対象製品

Windows Vista

内容

対処方法

Windowsの音量設定を確認します

コントロールパネルから[音量ミキサ]を開いて設定します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

    [ハードウェアとサウンド]の項目

  3. [サウンド]の[システム音量の調整]をクリックします。

    [システム音量の調整]の項目

  4. [音量ミキサ]画面が表示されます。

    [音量ミキサ]画面

    一番左列に表示される音量スライダーが下がっていないか、ミュートに設定されている場合は、クリックしてミュートを解除します。

目次に戻る

出力先の設定が正しいかを確認します

Windows Vistaは、音声をスピーカーやヘッドホンなどの複数のデバイスに切り替えて出力できるようになっています。この出力先の設定が正しくないと、期待する音声出力が得られません。

設定の確認はコントロールパネルから行います。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

    [ハードウェアとサウンド]の項目

  3. [サウンド]をクリックします。

    [サウンド]の項目

  4. [サウンド]画面が表示されます。

    [再生]タブに表示された再生デバイスの一覧から、音声を出力したい機器が「既定」に設定されている(チェックマークがついている)かを確認します。既定に設定されていない場合は、適切な再生デバイスを選択し、[既定値に設定]ボタンをクリックします。

    [サウンド]画面

目次に戻る

ドライバーの確認と再インストールを行います

音声を正しく処理するためのドライバーソフトウェア(以下、オーディオドライバーと呼びます)が、何らかの原因でWindowsから正しく認識されていないと、音声が出力されなくなります。この場合、オーディオドライバーをインストールし直すことで、オーディオ機能が正常に回復します(一見、Windows上は正しく認識されているように見えても、実際にはオーディオドライバーが原因になっている場合もあります)。

オーディオドライバーの再インストール方法は、下記の関連Q&Aにまとめています。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] オーディオドライバーを再インストールする方法

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記の項目をすべてご確認いただいても改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行い、VAIOを購入時の状態に戻して、現象が改善するかをご確認ください。
ソフトウェア側の問題の場合、リカバリーを行うことで、改善します。

リカバリーを行っても改善しない場合は、ハードウェア側に問題が発生している可能性が高くなります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

■ 以下のメモをコピーしてください。
[S1003301074355]音が出ない-STEP4

インターネットで修理を申し込む:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/request_online.html

目次に戻る




文書番号:S1003301074355
更新日:2014/03/17

ページトップへ