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Q

[Windows XP]
音が出ない場合の確認事項


  • VAIOの内蔵スピーカーから音が出ません。
  • 接続した外付けスピーカーやヘッドホンから音が出ません。
  • 動画を再生しても音が出ません。
  • テレビの映像は表示されますが、音が出ません。

A

Windowsのオーディオ設定が適切か、ドライバーが正しく認識されているか、などを確認します


対象製品

Windows XP

説明

PCは、基本OS(Windows)の上で、DVD再生や音楽再生などの各種ソフトウェアが動作するため、「音が出ない」という現象にも、OS側のオーディオ機能に問題が起きている場合と、ソフトウェア側に問題が起きている場合があります。

このQ&AではOS側に問題がある場合の確認事項をご説明します。 「Giga Pocket」「Do VAIO」「SonicStage」など、特定のソフトウェアで音が出ない場合は、ソフトウェアごとのQ&Aをご確認ください。

内容

解決方法

Windowsの音量設定を確認します

[スタート]メニューから音量を調整する画面を開いて設定します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[サウンド、音声、およびオーディオ デバイス]をクリックします。

    [コントロール パネル]画面

  3. 続けて表示される画面で、[サウンドとオーディオ デバイス]をクリックします。

    [サウンド、音声、およびオーディオ デバイス]画面

  4. [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]画面が表示されるので、[音量]タブの[デバイスの音量]欄にある音量スライダーをクリックして[高]に上げます。[ミュート]にチェックがついている場合は、クリックしてチェックをはずします。

    [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]画面

  5. [音量]タブの[デバイスの音量]欄にある[詳細設定]ボタンをクリックします。

    [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]画面

  6. [マスタ音量]画面が表示されます。[マスタ音量]の音量スライダーを最大に上げて、[全ミュート]にチェックがついている場合はチェックをはずします。

    [マスタ音量]画面

    参考

    ご使用のモデルにより表示される画面の名前が異なります。[ボリューム コントロール]画面が表示された場合は、[ボリューム コントロール]の音量スライダーを最大に上げて、[全ミュート]にチェックがついている場合はチェックをはずします。

    • [Volume Control]と英語で表示される場合もあります。
  7. 念のため、[マスタ音量]以外の項目も設定を確認します。すべての音量スライダーをクリックして最大に上げて、[ミュート]にチェックがついている場合はチェックをはずします。

    [マスタ音量]画面

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ハードウェア側の音量設定を確認します(一部のモデルのみ)

デスクトップPCで外付けのスピーカーを接続している場合は、ハードウェア側にボリュームつまみなどがないかをご確認ください。 また、ノートPCでも「バイオノートNV」ではハードウェアボリュームがありますので、ご確認ください。

外付けスピーカーの場合は、オーディオケーブルACアダプターが正しく接続されているかもご確認ください。

ヘッドホンを挿して音が出ない場合、ヘッドホン本体やケーブルの途中にボリュームがないか、ほかのオーディオ製品に接続して正しく音声が再生されるかもご確認ください。

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出力先の設定が正しいかを確認します

コントロールパネルの設定で、音声を出力するデバイスが正しく設定されていないと、音声が再生されなくなる場合があります。以下の手順に沿って、設定が正しいかをご確認ください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[サウンド、音声、およびオーディオ デバイス]をクリックします。

    [コントロール パネル]画面

  3. 続けて表示される画面で、[サウンドとオーディオ デバイス]をクリックします。

    [サウンド、音声、およびオーディオ デバイス]画面

  4. [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]画面が表示されるので、[オーディオ]タブをクリックします。

    [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]画面

  5. [音の再生]の[既定のデバイス]に適切な項目が選択されているかを確認します。下向き三角のボタンをクリックして複数のデバイス名が表示される場合は、別の項目に切り替えて音が出るかお試しください。

    • 下記の画像は表示の一例です。[既定のデバイス]に表示される項目は、ハードウェア構成によって異なります。

    [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]画面

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使用しているソフトウェアの音量を確認します

特定のソフトウェアだけ音が出ない場合、再生しているソフトウェアに音量を設定する項目があるかをご確認ください。
設定する項目がある場合は、ミュート(無音)になっていないか、音量が小さくなっていないかなどをご確認ください。

  • 設定できる内容は、ソフトウェアにより異なります。

「Windows Media Player」の一例

  • 画像は、「Windows Media Player」の一例です。

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ドライバーの確認と再インストールを行います

音声を正しく処理するためのドライバーソフトウェア(以下、オーディオドライバーと呼びます)が、何らかの原因でOSから正しく認識されていないと、音声が出力されなくなります。
この場合、オーディオドライバーをインストールし直すことで、オーディオ機能が正常に回復します。

操作手順

  1. [デバイスマネージャ]を表示します。

  2. ドライバー名の左に(!)マークや(?)マークが表示されていないか確認します。

    デバイスマネージャー

ドライバー名の左に(!)マークや(?)マークが表示されている場合には、続けてサウンドドライバーの再インストールを行います。
サウンドドライバーにより再インストール方法が異なります。
詳細については、VAIOカスタマーリンク使い方相談窓口までご相談ください。

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システムの復元を行います

システムが正しく動作しなくなったときに、正常に動作していた状態に戻すことができる「システムの復元」という機能があります。 この機能を使って音声が正しく出力されていた時の状態に戻して、音が出るか確認します。

システムの復元を行うには、復元ポイントが必要です。
システムの復元の詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows XP] システムの復元を実行する方法

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リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
ただし、PCに保存されたデータや設定は失ってしまいます。あらかじめご了承ください。

リカバリーを実行しても回復しない場合は、ハードウェア側の故障の可能性が高くなります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご相談ください。

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文書番号:S1003301074354
更新日:2014/01/07

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