このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

Q

[Windows 7]
USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される


  • USB機器を接続しても認識されません。
  • 「USBデバイスが認識されません」などのメッセージがUSB機器の接続の有無にかかわらず表示されます。
  • デバイスマネージャー上でUSBドライバーを正しく認識していません。

A

USB機器を接続し直したり、USBポートを変更するなど、STEPにそってご確認ください


対象製品

Windows 7

内容

対処方法

接続するUSB機器について確認します
  • 接続するUSB機器が、ご使用のVAIOに対応しているかをご確認ください。
    詳細については、USB機器のメーカーにお問い合わせください。

    他社製品接続情報:
    http://www.sony.jp/support/vaio/connect/3rd_vendor/index.html

  • 電源が入っているかを確認します。
    USB機器に電源スイッチがある場合は、電源を入れてください。

  • USBのバージョンが対応しているかを確認します。
    接続するUSB機器のバージョンがUSB3.0の場合、お使いのVAIOのUSBポートに対応しているかをご確認ください。
    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] USB 3.0に対応しているか

目次に戻る

USB機器を再接続し、PCの放電を行います
  • USB機器の電源を入れ直します。
    接続するUSB機器に電源スイッチがある場合は、VAIOに接続した状態でいったん電源を切り、再度電源を入れてください。

  • USB機器を接続し直します。
    VAIOからいったんUSB機器を取りはずします。その後、再度USB機器を接続してください。

  • Windows起動後にUSB機器を再接続します。
    下記の手順で、放電してからUSB機器を再接続してください。

    操作手順

    1. VAIOの電源を切り、接続しているUSB機器を取りはずします。

    2. VAIOの電源ケーブルをいったんコンセントや本体から取りはずします。

    3. 周辺機器(ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーを含む)をはずした状態で、1分間おいて放電作業を行います。

      参考

      バッテリーオフボタン搭載モデルの場合は、バッテリーは取りはずさず、バッテリーオフボタンを3~5秒間押します。

      ▼関連Q&A:
      [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    4. 電源ケーブルを接続し、Windowsを起動します。

      • バッテリーを取りはずした場合は、バッテリーを装着してください。
    5. Windowsを起動後、USB機器を含めVAIOから取りはずしたすべての機器、ケーブルを接続し直します。

      • USB機器に電源スイッチがある場合は、接続後に電源を入れてください。

目次に戻る

BIOS設定値を初期化します

ハードウェアを管理しているBIOS設定値を初期化して、現象が改善するかをご確認ください。
操作手順については、下記をご参照ください。

目次に戻る

接続するUSB機器、USBポートを変更します

発生している現象がUSB機器の問題かUSBポートの問題かを確認します。

  • USB機器を複数お持ちの場合は、接続するUSB機器を変更します。

    別のUSB機器は正常に認識する場合:
    ご使用のUSB機器に問題が発生している可能性があります。

    別のUSB機器も認識しない場合:
    VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。

  • VAIOに複数のUSBポートが搭載されている場合は、接続するUSBポートを変更します。

    • VAIOに搭載されているUSBポートの場所や個数については、オンラインマニュアル、または付属の取扱説明書をご参照ください。

    別のUSBポートでは正常に認識する場合:
    VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。
    または、USB機器とVAIOのUSBポートの相性による問題の可能性もあります。

    別のUSBポートでも認識しない場合:
    USB機器自体に問題が発生している可能性があります。

  • 複数台のPCをお持ちの場合は、接続するPCを変更します。
    PCを変更してもUSB機器を正常に認識できない場合は、USB機器のメーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

デバイスマネージャーでドライバーが正常に動作しているかを確認します

デバイスマネージャーを開きます。

デバイスマネージャーでドライバーが正常に動作しているかを確認します。

  • 接続しているUSB機器のドライバーにエクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合、またはUSB機器ドライバーを誤認識している場合:
    USB機器のドライバーを再インストールして現象が改善するかをご確認ください。
    ドライバーの再インストール方法については、USB機器に付属の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

  • VAIOのUSBポートのドライバーにエクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合、または誤認識している場合:
    下記の関連Q&Aを参考の上、USBポートのドライバーを再インストールしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

目次に戻る

USB接続ができない問題点を確認します

STEP1~STEP5を確認しても改善しない場合は、接続されたUSB機器の問題を診断から解決まで自動的に確認できる、以下の操作をお試しください。

「VAIO Care」がプリインストールされている場合

操作手順

  • 「VAIO Care Ver.6.*」の場合の手順です。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

    • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックし、[システムの設定]をクリックします。

    [VAIO Care]画面

  3. [ハードウェアとデバイス]をクリックし、画面に表示された指示にそって操作を行います。

  4. 手順3で解決できない場合は、トラブルシューティングが終了したら、[戻る]ボタンをクリックします。

  5. [VAIO Care]画面に戻るので、[システムの設定]をクリックします。

  6. [デバイスとプリンター]をクリックし、画面に表示される指示にそって操作を行います。

参考

「VAIO Care」の[診断]から、ハードウェアの診断ができます。
USB機器を接続している状態でUSBテストを実行すると、エラーと診断されるため、USB機器を取りはずしてから実行してください。

目次に戻る

「VAIO Care」がプリインストールされていない場合

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[問題の発見と解決]をクリックします。

    [コントロール パネル]画面

  3. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、画面の左側に表示されている[すべて表示]をクリックします。

    [トラブルシューティング]画面

  4. [すべてのカテゴリ]画面が表示されるので、[ハードウェアとデバイス]をクリックします。

    [すべてのカテゴリ]画面

  5. [ハードウェアとデバイス]画面が表示されるので、表示される指示にそって操作を行います。

▼関連Q&A:
[Windows 7] トラブルシューティングする方法

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記すべてを確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行う場合は、下記をご参照ください。

上記の項目をすべて確認しても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1001041071107」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。




文書番号:S1001041071107
更新日:2014/11/11

ページトップへ