このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

Q

[Windows 7]
音が出ない場合の確認事項


VAIOの内蔵スピーカーから音が出ません。


A

音量設定や出力先が正しいかなどを順番に確認します


対象製品

Windows 7

説明

音が出ない場合、以下のようにさまざまな原因が考えられます。

  • 音量が小さくなっている。
  • 音量の設定がミュート(消音)になっている。
  • 音の出力先の設定が正しくない。
  • 再生しようとしているファイル、またはメディアが壊れている。
  • オーディオドライバーが正常に動作していない。
  • Windowsに問題が発生している。
  • スピーカーの故障など、ハードウェアにトラブルが発生している。

原因を特定するには、ご使用の環境にあった対処方法を順番にお試しください。

内容

対処方法

ヘッドホン、または外付けスピーカーから音が出ない場合
ヘッドホンから音が出ない場合

VAIOに接続したヘッドホンから音が出ない場合は、下記の項目をご確認ください。

  • VAIO本体とヘッドホンとの接続を確認し、接続しなおしてどうか
  • コネクター端子に汚れなどが付着していないか
  • ヘッドホンが壊れていないか、ほかのヘッドホンを接続してどうか
改善しない場合は、■内蔵スピーカーから音が出ない場合を順番にお試しください。

目次に戻る

外付けスピーカーから音が出ない場合

VAIOに接続した外部スピーカーから音が出ない場合は、下記項目をご確認ください。

  • スピーカーの電源が入っているかどうか
  • VAIO本体とスピーカーとの接続を確認し、接続しなおしてどうか
  • スピーカーのACアダプターとの接続は正しいかどうか
  • スピーカーの音量を調整してどうか
  • スピーカーコネクター部でスピーカーコードを左右逆にしてどうか
  • コネクター端子に汚れなどが付着していないか
  • スピーカーが壊れていないか、ほかのスピーカーを接続してどうか
改善しない場合は、■内蔵スピーカーから音が出ない場合を順番にお試しください。

目次に戻る

内蔵スピーカーから音が出ない場合
Windowsの音量設定を確認します

Windowsの音量設定が下がっていたり、ミュート(消音)になっていないかを以下の方法でご確認ください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]を選択します

  3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[システム音量の調整]を選択します。

  4. [音量ミキサー]画面が表示されるので、各項目の音量スライダーが下がっている場合は調整し、ミュートになっている場合はチェックをはずしてミュートを解除します。

    [音量ミキサー]画面

目次に戻る

出力先の設定を確認します

Windows 7では、スピーカーやヘッドホンなど、複数の機器の音声出力を切り替えることができます。
内蔵スピーカー、または音声を出力したい機器から出力する設定になっているかを確認します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

  3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[サウンド]の[オーディオ デバイスの管理]をクリックします。

  4. [サウンド]画面が表示されるので、[再生]タブの一覧から音声を再生したい機器が既定に設定されているかを確認します。

    • 機器が既定に設定されていない場合
      音声を再生したい機器を選択し、[既定値に設定]ボタンをクリックします。

    • 機器が表示されていない場合
      再生画面の一覧の何もないところで右クリックし、表示されたメニューから[無効なデバイスの表示]をクリックします。
      無効になっている場合は、右クリックし、表示されたメニューから[有効]をクリックします。
      音声を再生したい機器を選択し、[既定値に設定]ボタンをクリックします。

    [サウンド]画面

  5. 機器をクリックし、[プロパティ]ボタンをクリックします。

  6. プロパティー画面が表示されるので、[レベル]タブをクリックします。

  7. スライダーバーを動かし高く設定します。
    ミュートに設定されている場合は、解除します。

  8. [OK]ボタンをクリックして、すべての画面を閉じます。

目次に戻る

オーディオドライバーを再インストールします

音声を処理するためのドライバーが正しく認識されていないなど正常に動作していないと、音声が出力されなくなります。
オーディオドライバーを再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。

操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] VAIOリカバリーセンターでオーディオドライバーを再インストールする方法
[Windows 7] VAIO Careでオーディオドライバーを再インストールする方法

目次に戻る

BIOSの設定値を初期化します

ハードウェアを管理しているBIOSの設定値を初期化します。

音が出なくなる前にBIOSの設定値を変更した場合は、変更した項目の設定を元に戻してください。
また、ご自身でBIOSの設定の変更を行っていなくても、何らかの理由で正しく設定されていない可能性がありますので、初期化をお試しください。

BIOSの設定値を初期化する方法については、下記をご参照ください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

Windows Updateに公開されているドライバーなどをインストールすると、VAIOのドライバーが正常に動作しないことがあります。
リカバリーを行ってリカバリー直後の動作をご確認ください。

リカバリー直後の状態でも改善できない場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
その場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口まで、ご連絡ください。
また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0912011069904」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る




文書番号:S0912011069904
更新日:2014/11/11

ページトップへ