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Q

[Windows Vista]
ネットワークに接続 (ログイン) できない場合の確認事項


ネットワーク (LAN) に接続 (ログイン) できない場合の確認事項について。


A

ネットワーク接続、ハードウェア、ソフトウェアのそれぞれ環境を確認します


対象製品

Windows Vista

内容

対処方法

step_a_1ネットワーク接続環境を確認します
LAN ケーブルにて接続を行う場合

▼関連Q&A:

参考
  • リモートデスクトップにて接続を行う場合

    ▼関連Q&A:

  • リモート アシスタントにて接続を行う場合

    ▼関連Q&A:

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ワークグループでの接続の場合

▼関連Q&A:
[Windows Vista] コンピュータ名やワークグループの設定方法

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ドメイン環境での接続の場合

▼関連Q&A:

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step_a_1ハードウェア環境を確認します
使用しているケーブルを確認します

ケーブルがしっかりとコネクタにささっているか確認します。
また、ご利用のネットワーク アダプタに適したケーブルを使用しているか確認します。

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ネットワークアダプタを確認します
  • ご利用のネットワーク アダプタの種類を確認します。

    他社製の機器の増設、またはドッキングステーションの場合は、ネットワーク アダプタがしっかりささっているか確認します。
    ささっていない場合は、しっかりさして再度確認します。

  • ネットワーク アダプタのアクセス LED が点灯しているか確認します。

    • VAIO に搭載されているネットワーク アダプタをご利用の場合は、VAIO 本体から電源ケーブルを抜き、数分間放置した後に再起動して、改善するか確認します。
    • USB タイプや PC カードタイプをご利用の場合は、いったん PC からはずし、再度つけてどうか確認します。

他社製品をご使用の場合は、詳細は販売元にご確認ください。

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ネットワーク機器を使用しているか確認します

ハブ、またはルータなどの機器を使用しているか確認します。
接続方法の詳細は、ご使用のハブ、またはルータに付属の取扱説明書をご参照ください。

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step_a_1ソフトウェア環境を確認します
IP アドレスが取得できているか確認します

IP アドレスが正常に取得できているか確認します。
また、IP アドレスを解放し、再度取得してみてどうか確認します。

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ネットワーク アダプタが認識されているか確認します

デバイス マネージャでネットワーク アダプタが正常に認識されているか確認します。

[デバイス マネージャ] 画面

  • 以上の画像は一例です

ネットワーク アダプタの部分に [!] や [×] が表示されている場合は、ご利用のネットワーク アダプタがしっかりささっていることを確認した上で、ネットワーク アダプタが無効になっていないか確認します。

操作手順

  1. [デバイス マネージャ] で、使用できないネットワーク アダプタを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。

  2. [ドライバ] タブをクリックし、[無効] ボタンが表示されているか確認します。

    [プロパティ] 画面

    • 以上の画像は一例です

    [有効] ボタンが表示されている場合は、デバイスが無効になっていますので、[有効] ボタンをクリックします。

  3. [OK] ボタンをクリックします。

また、ネットワーク アダプタが有効なのに [!] や [×] が表示されている場合は、ドライバの入れなおしを行ってください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法

上記ドライバの入れなおしを行っても [!] や [×] が表示され、正常に接続できない場合は、バックアップを取った上でリカバリ (再セットアップ・初期化) をお試しください。

参考

内蔵のネットワーク アダプタ以外を使用している場合は、ネットワーク アダプタの販売元にご確認ください。

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自分以外の PC が参照できるか確認します

操作手順

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ネットワーク] をクリックします。

  2. [ネットワーク] 画面に共有設定を行った PC が表示されているか確認します。

PC が表示されない場合や、共有設定を確認したい場合は、下記関連 Q&A をご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] ネットワーク上のユーザーとファイルやフォルダを共有する方法

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ネットワークコンポーネントは正しいか確認します
  • 「Microsoft ネットワーク用クライアント」はインストールされているか
  • 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールされているか
  • 「インターネットプロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)」で IP アドレスは自動取得になっているか

または、[インターネットプロトコル (TCP/IPv4) のプロパティ] の [詳細設定] ボタンをクリックし、[WINS] タブ - [NetBIOS 既定] 内で [既定値]、または [NetBIOS over TCP/IP を有効にする] にチェックがついているかご確認ください。

[TCP/IP 詳細設定] 画面

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共有設定しているか確認します

共有設定方法に関しては、下記関連 Q&A をご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] ネットワーク上のユーザーとファイルやフォルダを共有する方法

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ワークグループ名が統一されているか確認します

ワークグループ名が統一されていないと、同一ネットワークと認識されないため、ネットワークに接続できません。
操作手順については、下記関連 Q&A をご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] コンピュータ名やワークグループの設定方法

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再起動してどうか確認します

OS を再起動してどうか確認します。
再起動後も相手の PC にアクセスできなかったり、相手の PC が見えない場合は、● 自分以外の PC が参照できるか確認します をご参照ください。

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ファイアウォールを使用していないか確認します

Windows Vista 標準のファイアウォール機能、または他社製のファイアウォール機能をもつソフトウェアを使用している場合は、ファイアウォール機能を停止してどうか確認します。
ファイアウォールが有効になっている場合は、ネットワークの他の PC の共有リソースに接続することができません。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] ファイアウォール機能を有効 / 無効にする方法

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ネットワークブリッジの設定をしていないか確認します

ネットワークブリッジの設定をしている場合は、正常に接続できない可能性があります。
ネットワークブリッジを設定している場合は、削除してください。

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オートネゴシエーションを無効にしてどうか確認します

オートネゴシエーションが有効になっていると、ネットワークに接続できない場合があります。
オートネゴシエーションを無効にしてどうか確認します。
操作手順については、下記関連 Q&A をご参照ください。

▼関連Q&A:

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PING コマンドを実行し、通信できるか確認します

PING コマンドを実行し、相手の PC と通信できるかご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] PINGコマンドを実行する方法

  • Windows Vista のファイアウォールや、他社製ソフトウェアのファイアウォール機能が有効になっている場合、PING コマンドで正しい結果がでない場合があります。

相手の PC と PING コマンドを実行して通信できるが、再起動後も相手の PC にアクセスができなかったり、相手の PC が表示されない場合は、● 自分以外の PC が参照できるか確認します をご参照ください。

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参考情報

ご使用の OS が Windows Vista 以外の場合は、下記関連 Q&A をご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

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文書番号:S0712141039696
更新日:2011/10/15

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