このページの最後にQ&Aに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

Q

[VAIOリカバリーセンター]
ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法


  • 「VAIOリカバリーセンター」からドライバーを再インストールする方法について。
  • 「VAIOリカバリーセンター」からソフトウェアを単体インストールする方法を教えてください。

A

[ソフトウェアの再インストール]画面よりインストールできます


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリセンター Ver.1.1~Ver.1.6
VAIOリカバリーセンター Ver.1.7,VAIOリカバリーセンター Ver.1.8

説明

ソフトウェア・ドライバーを再インストールするにはいくつかの方法がありますが、適切な方法で更新を行わないと、古いファイルが残ってしまうなどの理由で、逆に動作が不安定になってしまうことがあります。
このため本Q&Aでは、単純な上書きインストールよりも確実な方法として、ソフトウェア・ドライバーを一度アンインストールしてから再度インストールを行う方法を中心に説明しています。

ご注意

VAIOは、工場出荷状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
工場出荷状態から特定のソフトウェアやドライバーをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのソフトウェアに影響が出る場合があります。
(例:CDやDVDに書き込むソフトウェアをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのソフトウェアでも書き込みが行えなくなる、など)

内容

事前確認

  • 「VAIOリカバリーセンター」を操作中に[ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合、およびユーザーアカウント制御の概要については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ユーザーアカウント制御とはなにか
    [Windows Vista] ユーザーアカウント制御の概要

  • 一部のソフトウェア、およびドライバーは再インストールできません。

  • Windows Vistaでインテル社製のグラフィックスドライバーを再インストールする場合は、必ず下記の関連Q&A参照して再インストールを行ってください。

    • 「VAIOリカバリーセンター」からは正常に再インストールできません。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] グラフィックスドライバーの再インストール方法

  • ご使用の環境によっては、ソフトウェア、およびドライバーの再インストールを行っても正しく動作しない場合があります。

  • ソフトウェアの再インストールを行うと、再インストールする前に作成したデータが削除されてしまう可能性があります。

  • 再インストール方法のQ&Aを個別に用意しているソフトウェア・ドライバーもあります。

目次に戻る

操作方法

インストールファイルを確認します

「VAIOリカバリーセンター」を起動して、インストールファイルがあるかを確認します。
インストールファイルがないソフトウェア、およびドライバーは、再インストールできません。

操作手順

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
    ご使用のバージョンにより表示される画面が異なる場合があります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

    • 「VAIOリカバリーセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
  2. [ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

  3. [「ソフトウェアの再インストール」をする前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

  4. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

  5. [再インストールするアプリケーションまたはドライバを選んでください]画面が表示されるので、再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーが一覧に表示されているかを確認します。

再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーが確認できたら、一度「VAIOリカバリーセンター」を終了してください。

  • この段階ではまだ再インストールしないでください。

一覧にソフトウェア名、またはドライバー名が表示されている場合のみ、STEP2に進みます。

参考

再インストールしたいドライバーが一覧に表示されていない場合は、Windowsの機能を使ってドライバーを更新します。
方法については、下記の関連Q&Aを参照してください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法
[Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法

目次に戻る

ソフトウェア・ドライバーをアンインストールします

「VAIOリカバリーセンター」で再インストールを行う前に、[プログラムと機能]画面から該当のソフトウェア・ドライバーのアンインストールを行います。
操作方法については、下記をご参照ください。

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を開きます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] [プログラムと機能]を表示する方法
    [Windows Vista] [プログラムと機能] を表示する方法

  2. アンインストールするソフトウェア名、またはドライバー名をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
    ご使用のモデルにより、表示される名称は異なります。

    • 以下の画像は一例です。
  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ユーザーアカウント制御とはなにか
    [Windows Vista] ユーザーアカウント制御の概要

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. 画面の指示に沿って、アンインストールを完了させます。

  5. Windowsを再起動します。

目次に戻る

ソフトウェア・ドライバーを再インストールします

「VAIOリカバリーセンター」をもう一度起動して、STEP2でアンインストールしたソフトウェア、またはドライバーを再インストールします。

操作手順

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
    ご使用のバージョンにより表示される画面が異なる場合があります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

    • 「VAIOリカバリーセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
  2. 「VAIOリカバリーセンター」が起動します。
    [ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

  3. [「ソフトウェアの再インストール」をする前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

  4. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

  5. [再インストールするアプリケーションまたはドライバを選んでください]画面が表示されるので、一覧から再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーにチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [再インストールするアプリケーションまたはドライバを選んでください]画面

    • 上記の画面は一例です。
      ご使用のモデルにより、表示されるソフトウェアは異なります。
    参考
  6. [アプリケーションまたはドライバのインストールの準備中]画面が表示されます。

    • 10秒以内に[キャンセル]ボタンをクリックすると、インストールを中止することができます。
  7. 続いて[アプリケーションまたはドライバの再インストール中]画面が表示され、インストールが実行されます。

    参考

    インストール中に別のインストーラーが表示され操作を要求された場合は、その内容に沿って操作し、インストールを完了させてください。

    • インストーラーでの操作を完了後、「VAIOリカバリーセンター」が再度表示される場合があります。
      その際は、画面が切り替わるまでしばらく時間がかかりますが、そのままお待ちください。
  8. [アプリケーションまたはドライバの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

以上で操作は完了です。

目次に戻る




文書番号:S0708291034923
更新日:2013/11/27

ページトップへ