文書番号 : S0404010016596 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[VAIO_PC] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法・入手する方法

    Q

    [VAIO_PC]
    リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法・入手する方法


    • 万一に備えて、リカバリーメディア(リカバリーディスク)を自分で作成する方法を知りたいです。
    • リカバリーメディアが付属していないモデルでリカバリーメディアを入手する方法を教えてください。
    • リカバリーディスクを紛失した場合の入手方法、購入方法はありますか。
    • ハードディスクのリカバリー領域を失ってリカバリーできない場合の対処方法を教えてください。

    A

    ご使用のモデルにより、作成方法や入手方法が異なります


    対象製品

    VAIO PC全般

    説明

    ご使用のVAIOに下記のいずれかのアプリがプリインストールされていれば、DVD-Rなどのメディアを別途ご用意いただくことで、これらのアプリを使ってリカバリーメディアを作成できます。

    • 「VAIO Care」
    • 「VAIOリカバリーセンター」
    • 「VAIOリカバリユーティリティ」

    これらのアプリのいずれもインストールされていない場合、ハードディスク上のリカバリー領域を何らかの理由で失ってしまった場合、または本体に付属していたリカバリーメディアを紛失してしまった場合は、「リカバリーディスク送付サービス(有償)」をご利用ください。

    内容

    対処方法

    リカバリーメディアを作成する場合

    リカバリーメディアを作成する方法は、VAIOサポートページの「製品別サポート情報」から確認できます。
    「製品別サポート情報」には、お客様がご使用のモデルのリカバリー(再セットアップ・初期化)に関するご案内が記載されています。

    製品別サポート情報:
    https://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html

    操作手順

    1. 手動で製品型名を選択するか、自動ジャンプを使って、ご使用のVAIOのページを表示します。
      VAIOの型名を確認するには以下のページをご参照ください。

    2. [リカバリー(初期化)]を選択します。

      製品別サポート情報ページ

    3. ご使用のVAIOでのリカバリーに関するご案内が表示されるので、リカバリーメディアを作成する方法を選択します。

      リカバリー(初期化)

      • 表示される内容はモデルにより異なります。

    目次に戻る

    ハードディスクのリカバリー領域を削除した場合・付属のリカバリーメディアを紛失した場合

    ハードディスク上のリカバリー領域を削除したことにより、プリインストールアプリからリカバリーメディアが作成できない場合や、本体に付属していたリカバリーメディアを紛失してしまった場合は、「リカバリーディスク送付サービス」をご利用ください。
    リカバリーメディアにはマイクロソフト社のOSライセンスが含まれるため、本サービスは有償となります。

    • 製品登録済みのVAIOユーザーを対象とした、個人向けサポートサービスです。

    下記Webページよりログインしてからご利用ください。

    リカバリーディスク送付サービス:
    https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html

    ご注意

    マイクロソフト社のサポート終了により、下記のOSのリカバリーメディアの送付サービスは終了しました。

    • Windows XP
    • Windows 2000
    • Windows Me
    • Windows 98*
    • Windows 95
    参考

    リカバリーディスク送付サービスをご利用いただくには、My Sony IDの新規登録、およびVAIOの製品登録が必要となります。
    登録がまだお済みでないお客様は、下記Webページをご参照の上、ご登録いただくことをおすすめいたします。

    製品の登録について:
    https://www.sony.jp/msc/about/reg/index.html

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。