文書番号 : S1205299004164 / 最終更新日 : 2023/09/14印刷する

ACアダプターまたはパソコンとUSB接続してもカメラのバッテリーが充電できない(α:アルファ)

カメラ本体の充電ランプが点滅したり点灯しなかったりしてバッテリーが充電できない。

    事前確認をおこなってから、対処方法を順番にお試しください。

    事前確認

    バッテリーを充電する方法は、カメラによって異なります。

    USBケーブルは、カメラに付属のケーブルをお使いください。

    カメラにUSBケーブルが付属していない場合は、市販のUSBケーブルの規格がカメラに対応しているかご確認ください。
    詳しくはお使いのカメラのヘルプガイドをご確認ください。

    • ソニー製ケーブルの見分け方

      付属のケーブルには「Sony」と記載されています。

    • ILCE-1、ILCE-7SM3、ILCE-7RM5、ILCE-7M4をお使いの場合
      マルチ/マイクロUSB端子からはUSB充電できません。カメラ側のUSB Type-C端子に、付属のUSB Type-Cケーブルを接続して充電してください。

    カメラの充電ランプの位置と状態をご確認ください。

    • カメラ本体の充電ランプの位置

      充電ランプはカメラ本体のUSB端子横にあり、充電中はオレンジ色で点灯します。 (充電完了後消灯します)
      充電ランプの詳しい位置は、お持ちのカメラの取扱説明書をご確認ください。

      • 充電ランプが点灯しない場合は STEP 1 から確認してください。
      • 充電ランプが点滅している場合は STEP 3 から確認してください。

    USB充電に非対応のカメラがあります。

    • Aマウントカメラと一部のEマウントカメラ(NEX-7、NEX-5N、NEX-C3、NEX-3、NEX-5)は本体内充電に対応していないため、パソコンとUSB接続してもバッテリーの充電はできません。

      カメラに付属していたバッテリーチャージャーにバッテリーを装着して充電してください。
      CHARGEランプが点灯しないなど、充電できない場合は STEP 3 から確認してください。

      ユーザが追加した画像

    対処方法

    STEP1: カメラ本体の電源が「OFF」になっているかを確認します。

    カメラの液晶画面に画像や文字が表示されている状態では充電ができません。また、何も表示されていなくてもスイッチが「ON」の位置にあると充電ができません。
    USBケーブルを一度はずし、電源スイッチを「OFF」にしてから接続しなおして充電ランプがオレンジ色で点灯するかどうかを確認してください。

    ※点灯するまでに数秒かかることがあります。

    改善しない場合は STEP 2 に進んでください。

    STEP2: バッテリーを入れなおし、接続しなおします。

    USBケーブルをはずし、カメラの電源を切ってからバッテリーを入れなおしてください。
    カメラの電源を切ったまま、下記の手順に沿って、接続しなおしてください。

    ACアダプターで充電する場合の接続手順

    1. カメラの電源が入っていない状態でカメラの端子に付属のUSBケーブルを挿します。

    2. ACアダプターにUSBケーブルを挿します。

    3. ACアダプターをコンセントに挿します。

    改善しない場合は、STEP 3 に進んでください。

    パソコンで充電する場合の接続手順

    1. パソコンの電源を入れます。

    2. カメラの電源が入っていない状態でカメラの端子に付属のUSBケーブルを挿します。

    3. 起動したパソコンにUSBケーブルを挿します。

    ご注意
    • スリープモード中は充電されません。USB接続前にスリープモードを解除してください。

    • カメラをUSB接続したままパソコンの起動や再起動、スリープモードからの復帰、終了操作をおこなわないでください。USB充電が正常にできないことがあります。これらの操作は、パソコンからカメラを取りはずしてからおこなってください。

    • 電源を接続していないノートパソコンとカメラを接続した場合、ノートパソコンの電池が消耗していきます。ノートパソコンにACアダプターを接続してUSB充電することをおすすめします。

    • 自作のパソコンや改造したパソコンでのUSB充電は保証できません。

    • USBハブを経由してのUSB充電は、動作保証しておりません。直接パソコンのUSB端子にUSBケーブルを接続してください。

    改善しない場合は、パソコンの他のUSB端子に接続してみてください。
    パソコンにあるすべてのUSB端子に接続してみても改善しない場合は、STEP 3 に進んでください。

    STEP3: バッテリーを入れなおします。

    バッテリーを取り外し、再度バッテリーを入れる作業を2~3回繰り返し改善されるか確認します。他にバッテリーがある場合は、入れ替えてみて改善されるか確認します。改善した場合は、バッテリーの不具合の可能性が考えられます。

    STEP4: 上記で改善されない場合

    カメラ本体やバッテリーの故障が考えられます。以下のページから一度点検にお出しください。

    • 修理のご相談

      ※修理の際は、バッテリーとカメラ本体、USBケーブル、ACアダプターを一緒にお出しください。